市長コラム 「3千万円」(平成24年10月号)
「3千万円」
県に対する要望活動(6月5日) |
「知事、何とか国の復興交付金を笠間へ活用することができませんか」
震災で受けた被害の復旧、復興に取り組んでいるなか、知事への働きかけから復興交付金の予算確保がスタートしました。まず、3月に笠間地区の復興まちづくり調査費のための3千万円の予算要求を復興庁に対して行いました。この予算は、笠間地区の市街地整備(支所、商店街、空地、避難所など)を図るための調査費で、市にとっては、復興を進める上で非常に重要な予算であります。
この復興庁への1回目の計画書は、不採択となりました。しかし、県知事をはじめとして、茨城県の土木部など関係部課に応援をいただきながら、6月に2回目の提出にこぎつけました。
それと同時に、地元選出の国会議員や市議長とともに復興庁へ向かい、笠間市の被害状況と復興に対する思いを直接、復興副大臣と財務副大臣へ伝えました。
会談の中で、復興副大臣から宮城県・岩手県への市職員の派遣など、市内外を含めた震災復興の取組みについて感謝の言葉をいただき、笠間市の被害を含め、震災後の状況をご理解いただけたようでした。
その後、事務的な作業を通じ、8月に復興交付金として3千万円の予算が採択となりました。これは、津波と液状化の被災地を除く、内陸部としては県内で初めてのことです。
市議会、県、国会議員の方々には大変お世話になり、本当にありがとうございました。また、市担当職員にもがんばってもらいました。
この調査費を元に、早期に復興計画を作成し、事業の進捗を図ってまいります。
ひとこと・・・感謝。
「祭り再生」(平成24年9月号)
「消費税」(平成24年8月号)
「笠間市消防団」(平成24年7月号)
「補助金」(平成24年6月号)
「銭湯」(平成24年5月号)
「民生委員・児童委員、保護司」(平成24年4月号)
平成23年度市長コラムへ
平成22年度市長コラムへ
平成21年度市長コラムへ
平成20年度市長コラムへ
平成19年度市長コラムへ
平成18年度市長コラムへ
問い合わせ先
- 2011年9月2日
- 印刷する