目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成24年度
  7. 市長コラム「消費税」(平成24年8月号)

市長コラム「消費税」(平成24年8月号)

こんにちは市長室です

「消費税」

笠間市議会で答弁する山口市長

 

 社会保障と税の一体改革関連法案が6月の末に衆議院を通過しました。消費税については、平成26年4月に8%、平成27年10月からは10%に税率を引き上げられます。このコラムが掲載される頃には参議院でも審議がなされ、各党論争を繰り広げていることと思います。
 私は地方自治体の長として、今後の高齢化に伴う社会保障費の増大、国・県・市町村の財政状況を考えるとき、税収入確保の大きな手段として、誰もが負担する消費税の税率引上げは必要だと思います。
 国民誰しも負担を好む方はいませんが、社会を維持・発展させ、後世に負担を残さないためにも、消費税アップは避けられません。
 一方で消費税の税率引上げと合わせて、行政や政治家も身を削り、無駄を省くべきであるとの声が多くあります。当然のことであり、積極的な取り組みをしていかなければなりません。
 更に今の税制は、数々の優遇税制が存在します。一部公的な役割を担っている法人等もその一つです。これらの優遇税制は既得権でなく早期に是正をし、一定の負担をすべきです。そして、日本の税制度は度重なる改正により、枝葉の制度が多くなり、複雑すぎます。制度の簡素化も必要であると思います。
 増税に伴い、地方自治体への配分も上がり(1%~2.2%)収入が増えると予測されます(単純にはならないかも)。増税分の執行については、予算措置を行う行政の役割・能力を更に高めることが重要になります。そのために、先駆的な取組みを行っている自治体から学んだり、市役所職員スキルアップを図ったり、行政としての更なる取組みをしていきたいと思います。
 将来世代への負担を減らし、安心できる生活が送れるように、市民の皆さんに負担をお願いするだけでなく、行政として適切かつ効果的な予算編成をしてまいります。

 

 

バックナンバー


 「笠間市消防団」(平成24年7月号)
 「補助金」(平成24年6月号)
 「銭湯」(平成24年5月号)
 「民生委員・児童委員、保護司」(平成24年4月号)

 平成23年度市長コラムへ 
 平成22年度市長コラムへ 
 平成21年度市長コラムへ 
 平成20年度市長コラムへ 
 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る