リユース促進に向け株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結しました
「おいくら」で不要品をリユース(再利用)してみませんか?
笠間市は株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。
連携協定の背景
笠間市では、「環境負荷ゼロへの挑戦」としてプラスチックごみゼロ・ゼロカーボンシティを宣言し、市民や事業者と協働し市(地域)としての取組へ拡大することにより「未来の子供たちに豊かな自然環境を残す」ことを目指しています。これを実行する中で、廃棄物の発生抑制、ひいては粗大ごみが課題の1つでした。環境センターに持ち込まれるものの中には比較的状態が良く、排出者が不要品と捉える一方、他者にとってはまだまだ使えるリユース品になりうるものが多くあります。
今回連携協定を締結する株式会社マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「地方創生 SDGs 官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えた SDGs への取組に注力しています。同社が提供する一括査定アプリ「おいくら」は、1度の依頼で複数店の査定結果を比較検討することが可能で、市民にとって「リユースする」という選択肢が増えるため、連携協定により笠間市が目指す「廃棄物の発生抑制」及び「農業者の経営安定化」を推進します。
「おいくら」とは
「おいくら」は複数ショップの買取価格を比較し、手間なく不要品を売却できるサービスです。
「おいくら」のメリット
◎処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
◎自分では運べないような大型品も売却対象
◎粗大ごみでは回収できない「家電リサイクル法対象品目」も対象
◎出張買取では、自宅まで取りに来てくれる
◎土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある
査定対象となるもの
●ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、コレクションとして集めていた趣味嗜好品など
●トラクター、コンバイン、田植え機や草刈機などの農業用機械
※再販できる品物が買取対象となります。すべての品物を買い取れるわけではありません。
※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)にご連絡ください。
連携事業者
「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立後、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しました。ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ710万人(2023年7月末現在)を達成しました。
問い合わせ先
- 2024年3月22日
- 印刷する