目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 防災・交通防犯
  4. 【募集】笠間市災害時協力井戸の登録にご協力ください

【募集】笠間市災害時協力井戸の登録にご協力ください

 大規模な災害時には、断水により生活用水が不足することが想定されます。市では、断水時の生活用水確保のため、地域の皆さんに生活用水をご提供いただける井戸を登録する「災害時協力井戸制度」を開始しました。

 ぜひ、登録にご協力をお願いいたします。→笠間市災害時協力井戸募集案内

 

災害時協力井戸とは?

 断水時、トイレの排水や洗濯、掃除などの生活用水として使用できる井戸を「災害時協力井戸」として登録し、地域の皆さんに井戸水をご提供いただくものです。

 

実施の流れ

 1.申  出   危機管理課へ申出書をご提出いただきます。

 2.現地調査   申出いただいた井戸の場所・状態等を職員が調査します。

 3.登  録   登録可否決定通知書を送付します。

 4.交  付   登録証と表示看板を交付します。

 4.公  表   ホームページなどでご協力いただける井戸の場所をお知らせします。

  

ご協力いただける方へ 

・災害時に断水した際、可能な範囲で井戸水をご提供いただくものです。

・ご厚意によりご提供いただくもので、利用者が強要するものではございません。

・井戸水の利用は利用者の自己責任とし、所有者が責任を負うものではありません。

・登録にあたり、市から修繕や水質検査の補助等はございません。

 

 ご協力いただける方は、

 ⇒申出書をご記入の上、笠間市役所(2階)危機管理課の窓口へ提出をお願いいたします。

       申出書は、危機管理課の窓口にも設置しております。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは危機管理課 防災Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る