1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. 防災・防犯>
  4. 「Yahoo!防災速報」に災害情報を配信 ヤフー株式会社と災害協定を締結

くらし・手続き

「Yahoo!防災速報」に災害情報を配信 ヤフー株式会社と災害協定を締結

笠間市は、ヤフー株式会社と「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結します。

この協定により、災害時に「Yahoo!防災速報」アプリに必要な情報を提供できることになります。

1協定の主な内容

(1)市ウェブサイトのキャッシュサイト(複製)をヤフーのサービス上に掲載。

災害時等には、市ウェブサイトにアクセスが集中して閲覧しにくくなることが予想されます。

このアクセス負担を軽減するために、市ウェブサイトのキャッシュサイトをヤフーのサービス上に掲載します。

これにより、閲覧者は市ウェブサイトにつながりにくい状況になっても、キャッシュサイトにアクセスすることで、同じ情報を閲覧することができます。

(2)「Yahoo!防災速報」で災害情報を配信

ヤフーがAndroid/iosアプリで提供している「Yahoo!防災速報」(登録無料)に各種災害情報や避難所の開設情報などをプッシュ通知ができるようになりました。

「Yahoo!防災速報」では、情報がほしい地域を3箇所まで設定することができるほか、端末の位置情報機能を活用した「現在地連動」機能によって、地域設定にかかわらず、いま自分がいる場所の情報も受け取ることができます。

この機能によって、移動や旅行で偶然笠間市にいるかたにも同様の通知が可能となります。

2協定締結日

平成31年4月1日

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは総務課 危機管理室です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る