1. ホーム>
  2. 緊急・救急>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  4. 市長コメント>
  5. 【市長コメント】~1都3県への緊急事態宣言を受けて~(1月7日)

緊急・救急

【市長コメント】~1都3県への緊急事態宣言を受けて~(1月7日)


1月7日、国は首都圏における新型コロナウイルス感染拡大にともない、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県に対し、緊急事態宣言を発出しました。
期間は、1月8日から2月7日までの1か月間で、飲食店への午後8時までの営業時間短縮や不要不急の外出自粛等の要請としました。

茨城県では、本日、急速な感染拡大を受け、県内全市町村に対し1月20日までの不要不急の外出自粛および、感染拡大地域として県内10市町(日立市、牛久市、土浦市、常総市、結城市、ひたちなか市、稲敷市、八千代町、城里町、阿見町)を指定し、1月12日まで営業時間短縮の要請をしております。

市においては、昨年11月から感染者数が増加し、これまでに45名の方が罹患されています。感染拡大地域には指定されていませんが、まったく予断を許さない状況です。
昨年4月の緊急事態宣言時のように、公共施設の利用制限や学校の休校など現時点では行いませんが、ウィズコロナの生活はこれからも続きますので、一人ひとりが油断せず、気を引き締めて感染拡大防止を心がけることが重要であると考えています。

市民の皆様におかれましては、手洗い、うがい、マスクの着用を基本に、換気を行い3密を避け、特に感染リスクが高まると指摘されている大人数での長時間にわたる飲食を伴う懇親会や、マスクなしでの会話は行わないなど細心の注意を払い落ち着いた行動をとっていただくとともに、不要不急の外出の自粛をお願いいたします。

  

令和3年1月7日

笠間市長 山口 伸樹

 

 

 

English version

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る