1. ホーム>
  2. 緊急・救急>
  3. 新型コロナウイルス感染症に関連する情報>
  4. 市長コメント>
  5. 【市長コメント】~新型コロナワクチン接種について~(5月17日)

緊急・救急

【市長コメント】~新型コロナワクチン接種について~(5月17日)

65歳以上の在宅の方の新型コロナワクチン集団接種が5月23日から開始となります。

市では、2月に新型コロナワクチン接種プロジェクトチームを設置し、ワクチン接種の速やかな開始に向けて、集団接種の予約方法を専用のコールセンターへの電話及びインターネットのみとし、5月10日から予約を開始しました。

予約開始初日は電話がつながりにくいことや、インターネット回線の混雑などにより多くの皆さんにご不便をおかけしました。

そうした中で、予約や接種に関する市への問い合わせが多くなってきております。

ワクチンを早期に接種したいという思いから、予約がなかなかできないことに対するストレスがあることも理解しております。しかし、長時間の問い合わせや複数回にわたる質問は業務の妨げにもなりかねませんので、市民の皆さまには冷静な対応をお願いいたします。

市では国の求める65歳以上の方の7月末の接種完了を目指し、接種体制の強化を進めています。ワクチンの供給は順次行われるため、現在は予約できる人数には限りがありますが、希望する方が全員接種できますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

 

令和3年5月17日

笠間市長 山口 伸樹


English version

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る