目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. ごみ
  4. ごみの出し方について
  5. 生ごみの水切りにご協力をお願いします

生ごみの水切りにご協力をお願いします

 家庭から排出される生ごみの約80%は水分と言われています。水気を切ることで、燃えるごみを焼却する際の二酸化炭素の排出を抑えるだけでなく、家庭においては悪臭やコバエの発生を防ぐことにもつながります。

【水切りのポイント】

 濡らさない 

  すぐに三角コーナーに入れず、新聞紙や紙箱などに置いて乾かしましょう。


 乾かす 

  お茶がらやティーバッグなどは、しぼることで乾きやすくなります。
  水分量の多いものは、天日干しで十分に乾かしましょう。


 ごみ出し前にもうひとしぼり

  市販の水切りアイデアグッズを使う。
  ペットボトルの底を、三角コーナーに入れた生ごみに押し付ける。

 生ごみ減量化機器、コンポストを利用する

  生ごみ減量化容器:屋内に設置でき、電動で乾燥させることにより生ごみを約1/7まで少なくすることができます。
     コンポスト  :屋外に設置し、微生物の力で分解して堆肥化することができます。

  どちらも、生ごみのにおいの発生を抑え、家庭から出るごみの減量化にとても効果的です。
 また、笠間市ではこれらの機器の購入費用の一部を補助する「笠間市生ごみ処理容器購入費補助金」制度があります。
 詳細はこちらをご覧ください。


 少しの心がけで豊かな生活環境のきっかけとなります。ごみの適正な分別・排出にご協力ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは資源循環課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る