目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. ごみ
  4. ごみの出し方について
  5. 粗大ごみの出し方について

粗大ごみの出し方について

粗大ごみは、以下の方法で出すことができます。

〇戸別収集

〇笠間市環境センターに直接搬入する

不要品をごみとして出す前に、売却してリユースにつなげてみませんか?
窓口申請や持ち込みの手間をなくせるかもしれません

「おいくら」は複数ショップの買取価格を比較し、手間なく不要品を売却できるサービスです。

 

おいくら 一括査定の流れ

▽一括査定の申込はこちら▽「おいくら」ロゴ

「おいくら」のメリット

◎処分費用を払わずに、売却できる可能性がある
◎自分では運べないような大型品も売却対象
◎粗大ごみでは回収できない「家電リサイクル法対象品目」も対象

◎出張買取では、自宅まで取りに来てくれる
◎土日祝日や最短当日中に売却できる場合がある

査定対象となるもの

●ソファーや冷蔵庫・洗濯機といった大型製品から、コレクションとして集めていた趣味嗜好品など
●トラクター、コンバイン、田植え機や草刈機などの農業用機械

 ※再販できる品物が買取対象となります。すべての品物を買い取れるわけではありません。
 ※「おいくら」のご利用に関するお問い合わせは、「おいくら」サービスカウンター(外部サイト)にご連絡ください。

 笠間市は株式会社マーケットエンタープライズと連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。ごみの減量にご協力ください。

戸別収集を申し込む場合

収集品の3辺(幅、奥行、高さ)の合計が3メートル未満のものは500円、3メートル以上のものは1,000円の手数料がかかります。
申し込み後は、収集日当日の朝8時までに、敷地内に出してください。(建物の中には収集しません)

申し込み方法は、「インターネット」と「市役所窓口」の2種類があります。

(1)インターネットでの受付
パソコン、スマートフォンからお申し込みができます。詳しくはこちらをご覧ください。
(手数料のお支払いはクレジットカード決済のみとなります。)

(2)市役所窓口での受付
資源循環課または各支所地域課の窓口で、粗大ごみの戸別収集を申し込むことができます。
申し込み時は粗大ごみの大きさを必ず確認してからご来庁ください。
祝日でも収集します

1回の申し込み個数は3個まで

収集日(令和5年4月から毎週実施となりました)

笠間地区・・・毎週木曜日 

友部地区・・・毎週水曜日 

岩間地区・・・毎週木曜日 

 

環境センターに持ち込む場合

環境センターに直接搬入し、処分することができます。
環境センターに持ち込む場合の詳細は、こちらのページからご確認ください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは資源循環課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る