キラリかさま優良企業&男女共同参画推進月間
笠間市は、年齢や性別、国籍、障がいの有無、性的指向などにかかわりなく、一人ひとりが尊重され、多様な人たちが活躍できる「ダイバーシティ社会」の実現を目指しています。
ダイバーシティ社会の実現に向けて、笠間市では「意識の醸成」「職場や生活環境の整備」「広い視野・多様な価値観を持つ人材の育成」の3つの方針をいばらきダイバーシティ宣言に登録し、取り組みを進めています。
今回は職場や生活環境の整備の取組として、キラリかさま優良企業と、男女共同参画推進月間を紹介します。
キラリかさま優良企業
女性の登用や育成およびワーク・ライフ・バランスの推進など、職場における女性活躍や男女共同参画に積極的に取り組んでいる事業者をキラリかさま優良企業として認定しています。
令和4年11月現在、市内の5事業者を認定しています。
優良企業にはシンボルマーク(右のイラスト)の使用や入札資格審査において優遇するなどのメリットがあります。
※認定事業者一覧はこちら
※認定方法はこちら
11月は男女共同参画推進月間
「男は仕事」「女は家庭」といった性別役割分担意識にとらわれず、それぞれの個性と多様性を尊重し、誰もが生きがいを感じられる社会づくりが求められています。11月は男女共同参画推進月間です。新しい生き方・働き方・考え方で男女ともに幸せに生きられる社会をめざしましょう。
茨城県ホームページ
11月11日はいいパートナーの日
笠間市では、社会のあらゆる分野において男女共同参画への理解と関心を深め、みんなのよりよいパートナーシップを築くための行動の日として、毎年11月11日を「いいパートナーの日」と定めています。
家庭、職場、学校、地域、その他社会のあらゆる分野において多様性を認め合い、みんなのよりよいパートナーシップを築くため、意識をもって行動しましょう!
この記事は広報かさま令和4年11月号に掲載した内容に一部加筆を行っています。
問い合わせ先
- 2022年11月10日
- 印刷する