目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

仕事

笠間で仕事を探す 

 移住を考えるときの不安は、「仕事があるかどうか」ということではないでしょうか。笠間市から都内へも通勤可能ですが、市内にもたくさん優良企業があります。さらに、笠間焼などのものづくりも盛んで、作家を目指す方への支援も行っています。
 また、笠間市は年間を通して穏やかで、昼夜の温度差がある気候や土壌が栗の栽培に適していることから、栗の栽培が盛んです。ほかにも、花きや葉物野菜など、年間を通して多種多様な農産物が生産されています。就農までのサポートも行っておりますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。 

 

     菊農家   笠間焼
          

起業したい方

笠間市創業支援事業

創業に関するワンストップ支援窓口や、創業に関する支援策を紹介します。

笠間市女性創業支援事業

笠間市内の女性の創業を支援することで社会進出を促し、地域での活躍推進を図るため、市内で創業する女性を対象に、新築・改装等の工事費用、設備費用等に対し補助金を交付します。

陶芸家を目指す方

笠間焼産地後継者育成補助金

笠間焼作家の後継者を育成し、振興を図るため、笠間焼の創作活動や創業等に係る費用を補助します。

農業を始めたい方  笠間市農業支援策の一覧はこちら

新規就農者農業機械・農業用施設等導入支援事業

新規就農者が農業開始に必要となる農業機械・施設等の導入に係る経費( 1/2以内(年1回20万円以上、最長5年間の合計で上限300万円))を補助します。

樹園地継承支援事業補助金(果樹研修支援型)

果樹栽培で就農を予定している者の研修期間の生活費(年間120万円(最長2年間)に対し補助します。

これから就職先を探す方

移住支援金

東京23区に在住または、東京圏在住で23区に通勤する方が笠間市に移住し、移住支援金の要件(マッチングサイトに掲載の企業への就職、プロフェッショナル人材による就職、テレワーク、関係人口)を満たした場合に移住支援金(世帯100万円(18歳未満の世帯員(※)を帯同した場合はさらに1人につき100の加算) 単身60万円)を支給します。

雇用・求人

市ではハローワーク笠間と連携し、市内での就職を希望する皆様に求人情報を掲載しています。

地域活動を行いたい方

地域おこし協力隊

都市部の意欲ある人材が地方へ移住し、地域力の維持・強化を目的とした支援活動を行います。市では現在5名の隊員が活動中。報酬は活動日数に応じて支給します。

※補助金支援制度が必ず適用されることを保証するものではありません。適用が可能かどうかは各担当窓口までお問合せの上、ご確認ください。
※すべての補助金・支援制度が記載されているわけではありません。 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課 移住Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る