目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 移住・二地域居住
  4. 移住・二地域居住
  5. 笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』

笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』

笠間市への移住を希望・検討している方に対し、市への理解を深め、移住を検討する一助としていただくための笠間市移住ガイドブック『笠間移住計画』を作成しました。
市の魅力を紹介するとともに、子育てや教育、住まいなどの移住支援策を更新しています。また、移住後の生活をイメージしていただくため、笠間市への移住を実現された皆さんに「移住のきっかけ」などのインタビューを行い、巻頭特集として掲載しています。

笠間移住計画 表紙

笠間移住計画の発行について

笠間市では、人口減少の抑制と地域経済の活性化に向け、平成27年10月に「笠間市創生総合戦略」を策定し、その中で、移住・二地域居住の推進プロジェクトを進めています。
その一環として、2016年3月に「笠間暮らし」を見える化したPR冊子『笠間移住計画』を発行しました。
今回発行するリニューアル版は移住支援制度等を最新版に改訂するとともに、子育て世代や都内へ通勤されている方々から伺った「移住のきっかけ」等についてインタビュー記事として掲載してます。
 今後も本冊子を活用しながら、移住促進のPRを行っていきます。

 

この『笠間移住計画』は、下記からダウンロードできます。ご希望の方には郵送しますので、お気軽にお問い合わせください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る