目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

移住・定住

NEW!移住・定住ポータルサイト「sumusumu笠間」がオープンしました!

笠間への移住・定住をサポートするサイト、「sumusumu笠間」がオープンしました!笠間での暮らしを想像できる、住まいや仕事の情報が掲載されています。移住者インタビューでは、暮らしをかえるきっかけから現在までの思いをご紹介しています。ぜひご覧ください。
   sumusumu笠間アイコン
ホームページはこちら↑をクリック!

移住・定住

笠間市では、移住・定住を支援、応援するために様々な分野で取り組んでいます。詳しくは相談窓口までお問い合わせください。

住まい

住まい

仕事

仕事

くらし

暮らし

 笠間での暮らしを体験できたり、空家を自分流にリノベーションしたり、夢が広がります。

「住まい」

 
 新たな事業を興す方、笠間焼の陶芸家を目指す方、農業を始めたい方など、希望に沿った様々な支援制度を行っています。

「仕事」

 

 
 充実した医療・福祉体制で、健康で安心な生活をサポート。子育て家族を応援する制度もあります。


「医療・福祉」


「子育て・教育」

 

引越しまとめ.comに掲載されました!

引越しお役立ち情報サイト「引越しまとめ.com」で笠間市が紹介されました。

詳細はこちらをご覧ください → https://xn--68j8axdn0370d2i2c.com/chihouijuu-kasamashi/ 

※「引越しまとめ.com」は、地域の住みやすさや引越しに関する情報をわかりやすくまとめたサイトです。
実際に街や不動産屋に出向いたり、不動産業界で実務経験のあるライターが正確な情報をお伝えしています。
   

「イエプラ」が運営する住まい情報メディアRoochで笠間市が掲載されました!

「イエプラ」が運営する住まい情報メディアRoochで笠間市が掲載されました。

詳細はこちらをご覧ください → https://leagent.jp/blog/suburb/kasamashi-ijuu-543759

※「Rooch」は、チャットでお部屋を紹介する来店不要のネット不動産屋「イエプラ」と、関東・大阪を中心に営業する不動産屋「家AGENT」が運営する、部屋探しの疑問や街の情報について紹介するサイトです。

 
 

オンライン移住相談を実施しています!

 現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、首都圏をはじめとしたさまざまな移住相談会や移住フェアが中止となっており、移住希望者の方や移住に興味を持つ方が相談や質問ををする機会が失われています。そこで、web会議ツールを用いて「オンライン移住相談」を実施し、茨城県や笠間市への移住を検討されている方や移住に興味のある方の相談を受け付けますので、ぜひご利用ください。

 オンライン移住相談案内ページはこちらをご覧ください。 ⇒ オンライン移住相談案内ページ

 

移住者インタビュー

 平成30年3月にかさちょこHOUSEを2週間利用し、その後4月に笠間市に移住されたやきもの作家の大橋美里さん(作家名:東京ミサトオオハシ)。笠間市に移住した理由や『かさちょこHOUSE』を利用された感想などをお聞きしました。

インタビューページはこちらをご覧ください。 ⇒ 移住者インタビューページ

 

笠間市について

 四季折々の表情をみせる里山と田園、歴史ある神社・仏閣,笠間焼・音楽・美術館などの芸術と産業、充実した医療・福祉施多くの方が訪れる笠間市は、

生涯をとおした充実した暮らしを、あなたに提供します。

笠間市PR動画【PR動画はこちら】市紹介

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課 移住Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る