目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. 移住・二地域居住
  4. 移住・二地域居住
  5. 笠間市移住体験施設 『かさちょこHOUSE』

笠間市移住体験施設 『かさちょこHOUSE』

お知らせ

【令和5年度予約受付終了について】

令和5年度の受付は2月20日をもって終了いたしました。
令和6年度の施設利用は5月の大型連休明けから開始予定です。(4月は施設準備期間のため予約不可となります。)
予約開始のご案内は4月中旬~下旬を目安に当ページで順次ご案内いたします。

 

【安心してご利用いただくために】

 施設を安心してご利用いただくために、以下のような対策を行っています。
・利用される方全員へ、当日口頭による体調確認を行っています。当日の体調によっては施設の利用をお断りさせていただく場合があります。
・一人ひとりの基本的な感染対策への協力を求めています。
・利用ごとに十分な換気と清掃を行っています。
・施設へ消毒液及び空気清浄機を設置しています。

 

いばらき電子申請サービスで利用申し込みができるようになりました

 いばらき電子申請サービスは、以下<利用の流れ>(1)事前予約からご利用ください。

笠間市移住体験施設『かさちょこHOUSE』の施設紹介動画をアップしました

 動画はこちらからご覧ください。

笠間市移住体験施設『かさちょこHOUSE』

田舎暮らしを考えている方が、一定期間滞在し、笠間での暮らしを体験できる施設(実際に住まわれていたお宅)をご用意しました。
Wi-Fi完備でリモートワークもできます。移住に向けた仕事探しや、住居探しの拠点としてもご利用ください。

  かさちょこHOUSE

 体験住宅間取り

 間取り図

〈笠間市移住体験施設〉

笠間市への移住を検討されている方が一定期間滞在し、笠間の暮らしを体験していただく施設です。
観光に訪れただけでは味わうことができない、住んでみたからこそわかる笠間の風土や魅力、生活環境、利便性などを体験してください。

 施設設備等概要  ※かさちょこHOUSE施設紹介動画はこちらからご覧ください。

設備・備品

トイレ、キッチン、エアコン、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、調理器具(IH)、食器(笠間焼)、掃除機、洗濯機、寝具、インタ―ネット(Wi-Fi)、洗剤類など

建物構造

木造瓦葺平屋建て 2DK 102.95m2

所在地 茨城県笠間市笠間地内

 施設利用概要 

対象者

笠間市外に在住し、市内への移住を検討されている方
※申請者は20歳以上

期間・回数

3泊4日以上2週間(13泊)以内
※年度内2回を上限、通算利用回数4回を上限

体験料 6,000円~  (1組につき1泊2,000円 、光熱水費として)
ご持参いただくもの 食料品、衣類、タオル等生活に必要なもの
施設周辺環境 コンビニまで車で5分、最寄り駅まで車で7分、銀行まで車で3分、市役所本庁まで車で15分
備考

特段の事情がない限り、車でお越しください。
事前ヒアリングシートに基づき、企業誘致・移住推進課職員が利用期間中(一部の時間)に市内のご案内をいたします。
また、利用終了日にレポートの提出にご協力いただきます。
※2回目以降の利用は、市内の住宅調査の結果を報告していただきます。

問い合わせ先 笠間市企業誘致・移住推進課
茨城県笠間市中央三丁目2番1号
電話:0296-77-1101(内線592)
Fax:0296-77-1324
Mail:akiyacity.kasama.lg.jp(★を@に変えてください)
※事前予約受付時間:平日830分から1715分まで(年末年始《1229日から13日》は除く。)
 電子申請の場合は24時間受付。

 ※提出書類等については、ページ下部の「関連ファイル」からダウンロードできます。詳細については「ご利用案内」をご覧ください。

※利用者インタビューについては、こちらのページをご覧ください。

〈利用の流れ〉 

(1)事前予約(利用希望日の前月20日まで)

笠間市企業誘致・移住推進課までお申し込みください。(メール・郵送いずれも可)
その際、利用される方のお名前、人数、連絡先、利用開始日時、退去日等をお伝えください。 
なお、予約状況は本ページで確認できます。

いばらき電子申請サービスでお申し込みの方はこちらまたは以下のQRから申し込みしてください。
※いばらき電子申請サービスで事前予約をされた方は(2)申請書の提出が不要となります。
※予約の際には事前に予約状況を確認の上、お申し込みください。

かさちょこ電子申請QR
いばらき電子申請サービスQRコード

 (2)申請書の提出

事前予約完了後、以下の書類を提出してください。
1.「笠間市移住体験施設利用申込書」
2.「誓約書」
3.「事前ヒアリングシート」
を企業誘致・移住推進課までご提出ください。(郵送・メール可。ただし、利用開始日に原本をご提出ください。)
 ※「笠間市移住体験施設利用申込書」等はページ下部の「関連ファイル」からダウンロードできます。 
申請書等の受理後、「笠間市移住体験施設利用許可書」を送付します。

(3)体験料金の納付

実費(水道光熱費)として1泊につき、2,000円を利用開始日に現金で納付してください。
なお、災害などやむを得ない事情により市長が特に認めた場合を除き、納付した料金は還付いたしかねますのでご了承ください。

(4)鍵の受け渡し(利用開始)

利用開始当日は許可書を持参のうえ、笠間市役所本所 企業誘致・移住推進課までお越しください。
※手続きの都合上、午前9時から午後4時までの間にお越しください。
※利用開始当日、体調が優れない場合にはお越しになる前にご連絡をお願いいたします。

市役所窓口にて以下の手続きを行います。
・笠間市移住体験施設利用申込書原本(郵送、メールでお申し込みの方)の提出
・身分証明書の確認(運転免許証、マイナンバーなど)
・鍵の受け渡し

手続終了後移住体験施設にご案内いたします。
・施設利用に関する説明

(5)施設利用期間中

事前ヒアリングシートに基づき,市職員が利用期間中(一部の時間)に市内をご案内いたします。
※利用期間中に熱がある場合や体調が優れない場合には、当課あてご連絡ください。

(6)鍵の返却(利用終了)

利用最終日には必ず施設の清掃を行ってください。
退去する際には、企業誘致・移住推進課の確認を受け、鍵の返却とレポートの提出をお願いします

上記レポートに則り、ヒアリングの実施にご協力いただきます。
※2回目以降のご利用の場合には、市内の住宅調査の結果の報告にご協力いただきます。 

〈予約状況〉

 

令和5年3月の予約状況(予約済み及び施設管理日は黄色で色掛けされます)

日曜日 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

※事前準備(清掃等)のため、予約期間の前後は利用できません。

〈注意事項・禁止行為〉

注意事項

○移住体験施設は、笠間市への移住を検討されている方に、笠間市での暮らしを体験していただく施設です。目的以外でのご利用はできません。
○留守や就寝時には施錠をするなど、施設の適切な管理に努めてください。鍵を紛失した時は、すぐにご連絡ください。
○火気の取り扱いに注意し、施設内の備品などは適切に使用してください。
○利用期間中に出たゴミは施設管理者が処分しますので、分別のうえ、所定の場所にまとめておいてください。
○施設内、施設周りの清掃を行うなど、清潔に利用してください。
○公共交通の便があまりよくないため、車にてお越しいただきますようお願いします。
○基本的な感染対策にご協力ください。
*場面に応じたマスクの着用(着用は個人の判断、一定の場面では着用を推奨)
*手洗い、換気(基本的な感染対策として引き続き有効)
*三密回避(流行期において、高齢者等ハイリスクの方は、三密の回避が感染防止対策として有効)
 

禁止行為

施設の利用において、次の行為を禁止します。
○物品の販売、寄付の要請その他これに類する行為
○興行を行うこと
○ペットの同伴
○展示会、その他これに類する催しを行うこと
○文書、図書、その他の印刷物を貼り付ける又は配布すること
○宗教の普及、勧誘、儀式、その他これに類する行為
○周辺住民に迷惑を及ぼすような行為
○施設の全部又は一部を転貸し、又は権利を譲渡すること
○その他施設の利用にふさわしくない行為

笠間市のイベント

4月 笠間のつつじまつり/笠間の陶炎祭(4月29日~5月5日)
6月 茅の輪くぐり
8月 八坂神社の祇園祭/十六夜まつり/灯籠流し
9月 笠間浪漫
10月 かさま新栗まつり/笠間の菊まつり
11月 神事 流鏑馬

12月 悪態まつり
1月 彩初窯市/笠間の陶雛~桃宴~(~3月)
3月 登り窯まつり/あたご山 桜まつり(~5月)

 

 笠間の陶炎祭 笠間の菊まつり 悪態まつり

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企業誘致・移住推進課 移住Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る