目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成28年度
  7. 市長コラム「帰ってこいよ」(平成28年6月)

市長コラム「帰ってこいよ」(平成28年6月)

「帰ってこいよ」

 
 今月、笠間市創生事業の一環として、「笠間と東京圏をつなぐ会」を東京で開催します。東京圏在住の本市出身者や笠間に関心のある方々に集まっていただき、選ばれるまちを創るために東京圏に住んでいるからこそ感じる意見などを聞かせていただきたいと考えております。

 会では、本市が取り組んでいる施策(子育て、企業誘致、移住、農業等)を紹介した後に意見交換をし、懇親会を行い、本市出身の方には、故郷への思いを強くしていただき、いずれ故郷へのUターンを期待するところであります。
 8月には昨年に続いて、首都圏在住の学生との交流会を開催し、故郷を離れての思いや市に対する意見交換を行います。学生に対しては、市内企業の見学会も実施し、卒業後のUターンにつなげていきたいと思います。

 また、Uターンだけではなく、国が東京一極集中を解消する取組みを行っている中で、笠間へ関心があり、移住や二地域居住などを考えている方には、空き家を利用したお試し移住などを通して、観光に訪れただけでは味わうことができない笠間の暮らしを体験していただいたり、企業誘致を図り、働く場の確保に努めたりすることで、笠間を選んでいただきたいと考えています。

バックナンバー

 「地域おこし協力隊」平成28年5月号
 「遠くの地での活躍」平成28年4月号

 平成27年度市長コラムへ
 平成26年度市長コラムへ
 平成25年度市長コラムへ
平成24年度市長コラムへ
平成23年度市長コラムへ
平成22年度市長コラムへ
平成21年度市長コラムへ
平成20年度市長コラムへ
平成19年度市長コラムへ
平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る