市長コラム「投票に行こう」(平成19年7月)
「投票に行こう」
今月29日は参議院選挙の投票日であります。必ず、行きましょう。当日予定のある方には、期日前投票制度があり、より投票しやすくなっています。本庁及び笠間・岩間支所で実施をしております。
最近の選挙の傾向をみますと、国政、地方選問わず、投票率の低下が大きな問題となっています。特に参議院選は、その中でも投票率が心配をされます。
しかし、一方で、選挙の争点が明確であると投票率が上がる傾向にあり、選挙は政策を適確に示すことが必要だと思います。
今回の参議院選は、国会における二院制度の一方の選挙であり、国民にとって極めて重要な選挙であります。
笠間市(旧1市2町)の過去2回の参議院選をみますと、2001年が合計53.72%、2004年が合計51.04%であり、県平均がそれぞれ50.18%、50.07%であります。
選挙は国民の声を表明する大きな手段であります。笠間市としましても、選挙管理委員会が中心となり、1人でも多くの市民の声が国政に反映されるよう、高い投票率を目指して、啓発・PRに取り組んでいます。
関心がない、どうせ一票ぐらいと思う有権者が多くなれば、国民の声は反映されません。
一票が大切です。 私は、選挙権を有してから28年、一度も投票を棄権したことはありません。さあ、投票に行こう!
笠間市長 山口 伸樹
「子育てサロン」訪問(みなみ公民館、6/21)
バックナンバー
「滞納」(平成19年6月号)
「文化交流都市」かさま(平成19年5月号)
「何より健康が一番」(平成19年4月号)
平成18年度市長コラムへ
問い合わせ先
- 2011年9月12日
- 印刷する