市長コラム「新たな挑戦」(令和3年1月)
新たな挑戦
新型コロナウイルス感染症が収束しない中であっても、市内各地においては、故郷の笠間に戻ってきた地元出身者の方や市外から笠間へ移住された方が、新たな店舗を立ち上げるなど挑戦をしています。厳しい社会環境の中であっても、新たな試みに挑戦する方々には、たくましさと強さを感じ、その前向きな取り組みに期待をしています。
事例として、笠間地区では笠間稲荷門前通りに、地域おこし協力隊によるゲストハウス「門前House」がオープンしたほか、漢方薬のお店やカフェ、さらには春風万里荘付近に、中華のお店が出店に向け準備を進めています。笠間クラインガルテン内には、そば処の後に、ガルテンの新鮮な野菜を使用している薬膳中華レストランが、営業を始めています。また、岩間地区の国道355号線バイパス沿いには、カフェの準備が進められています。
出店される皆さんのご苦労も多いと思います。事業は成功も失敗もありますが、ぜひお客さんの気持ちをつかんで成功していただきたいと思います。本市では、3地区の中心エリアに出店する店舗等には、補助金の支援を行っていますが、今後は起業する際の支援の充実が必要であると考えています。市民の皆様も足を運んで応援してください。
問い合わせ先
- 2022年4月1日
- 印刷する