市長コラム「台湾」(令和4年12月)
台湾
11月2日から4日にかけて、3年ぶりに台湾に職員4人と訪問してきました。
台北市政府では、10月からの笠間市への職員派遣に対する御礼のご挨拶、JRホテルグループのホテルメトロポリタンプレミア台北では、台湾で初となる笠間産栗ペースト活用の御礼と継続・拡大を社長と料理長にお願いしました。
また、台湾ゴルフ協会の理事長、元理事長と面会し、今後の小学校でのスナッグゴルフを通した交流についての提案を、また大学学長や台湾私学協会(中華民国私立大学校院協進会)などの関係者と、教育交流についての意見交換もしてきました。
更に、経済団体の三三会や台日商務交流協進会の事務局にも訪問し、笠間市の今後の活動について協力依頼をしてまいりました。
短い滞在ではありましたが、日本の農林水産省事務次官にあたる行政院農業委員会農糧署の胡署長のご支援と、笠間台湾交流事務所の木下所長の日頃の信頼関係により、中身の濃い交流をすることができました。コロナ後を見据え、しっかり交流を拡大し、笠間市の観光・経済・教育面での効果を図ってまいります。
また、訪台中には、台湾から笠間市へ16名のゴルフ客に訪れていただきました。
今後は、市民も参加できる企画を考えてまいります。
「感謝」
問い合わせ先
- 2022年12月1日
- 印刷する