目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和3年度
  7. 市長コラム「パラリンピックの凄さ」(令和3年10月)

市長コラム「パラリンピックの凄さ」(令和3年10月)

パラリンピックの凄さ

 


市長コラム令和3年10月

 

 
 
 

9月5日に、13日間に及ぶパラリンピックが閉幕しました。パラの競技が日本のTVでこれほど放送されたことは初めてだと思います。

競技の種類、障がいのランク分け等、パラスポーツの初めてを知ることも数多くありました。

日本の選手も、金・銀・銅、合わせて51個のメダルを獲得し、大活躍をされました。

見ている私にとっては、感動を超え、驚きの連続ばかりでした。

特に最終日、日本の66歳の女性選手が、マラソンで8位に入賞したときのゴールの姿には超越の域がありました。

生まれつきや事故、病気等で障がいを抱えた方々が、失われた体の機能やメンタルをどう克服してきたのか、人生をどう歩んできたのか、超人的な取り組みは想像もできません。

パラリンピックを通じて選手の皆さんが笑顔で挑戦している姿は、国民に大きな勇気を与えてくれました。また、パラスポーツに対する理解も一層深まったと思います。

笠間市もパラスポーツに関しては、茨城県民球団の車いすソフトボールに協力をしています。

更にパラスポーツの環境整備と普及、そして共生社会の推進に取り組んでまいります。

とにかく凄い!

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る