目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 令和3年度
  7. 市長コラム「道の駅かさま」(令和3年8月)

市長コラム「道の駅かさま」(令和3年8月)

道の駅かさま

 


市長コラム令和3年8月

 

 
 

9月16日に道の駅かさまがオープンします。

9月10日から2日間は、市民を対象としたプレオープンを実施し、グランドオープンにつなげてまいります。運営は、私が社長を務める(株)道の駅笠間が行います。市民の皆さんを始めとした来客者に買い物と楽しさを提供する場として、駅長を中心にしっかり運営してまいります。

全国には、6月11日現在、1,193の道の駅がありますが、人気のある道の駅は、地域の特徴を打ち出した工夫をしています。道の駅かさまでは、笠間の栗をPRする「楽栗」(らくり)や、豊富な地元産の農産物・加工品等を販売する直売所を構え、レストラン等でも地元食材を活用していきます。

また年間を通して、季節感のあるイベントを民間の方々にもご協力いただき、実施してまいります。

さらに、環境に配慮した取り組みとして、食品ロスや廃棄物を減らす仕組みの構築や電気自動車用EVスタンドの設置、土に還る素材を使った食器の活用などを実施していきます。

皆さんもぜひ足を運んで、笠間の新たな拠点で楽しんでください!

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る