FAQ よくある質問集 くらし・手続き
住民票・戸籍
- 質問
- 住民票、戸籍などの証明書の有効期限は?
- 回答
住民票、印鑑証明書、戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)などを提出する際の有効期限は役所では決めていません。決めているのは、住民票などを提出するところです。具体的には提出先に確認していただくことになります。
市役所の窓口で発行する証明書は、発行日現在、この方の住所(または本籍)はここですという証明で、発行した次の日以降のことを証明するものではありません。
一般的に、実際に提出する期限は「発行されてから3ヶ月以内のもの」という手続が多いようですが、最終的には提出されるところで判断をするので、事前にお問い合わせいただくことをおすすめします。
問い合わせ先
- 2021年11月2日
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