目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 福祉・介護
  4. 障害者福祉
  5. 笠間市基幹相談支援センター

笠間市基幹相談支援センター

基幹相談支援センターとは・・・

・基幹相談支援センターとは、障がいをお持ちの方々が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、障がいの種別を問わず、障がい者本人やご家族、支援機関の皆様からの相談に応じ、障がい者の生活全般の課題解決に向けて様々な支援を行う、障害者総合支援法(第77条の2)に基づく地域の障がい者支援に関する中核的な相談支援機関です。障がいに関する悩みや困りごと、障害福祉に関する各種制度の活用についてご不明なことがあれば、まずはお気軽に笠間市基幹相談支援センターにご相談ください。

笠間市基幹相談支援センターについて

運営主体

・笠間市(社会福祉課)が運営しています。令和5年度現在は、「笠間市こども育成支援センター」の執務室内で業務を行っています。

特徴

市関係部署との迅速かつ密な連携の実施

・市直営のため、市関係部署と迅速かつ密に連携できる体制にあります。緊急時の支援については、迅速かつ適切な支援ができるよう、関係部署、特に社会福祉課障害グループと連携した対応を行っています。

笠間市こども育成支援センターと連携したライフステージに応じた切れ目ないきめ細かな支援の実施

・子どもの発達に関する総合相談支援機関である「笠間市こども育成支援センター」と密に連携できる体制にあり、支援が必要なお子さんがサービスを利用する際の情報提供や関係事業所との調整、卒業後や成人期移行を見据えた支援が可能です。ライフステージに応じた切れ目ないきめ細かな支援を行っています。

※「笠間市こども育成支援センター」の概要については、こちらから(該当ページに移ります)

基幹相談支援センターの機能(役割)

総合相談・専門相談の実施

・障がいの種別を問わず、それぞれの困りごとに応じた相談支援を実施します。(総合相談)

・複合した課題のある支援困難なケースなどに対して、必要に応じて多職種・多機関と連携しながら支援体制について検討します。(専門相談)

地域の相談支援体制強化に関する取組の実施

・「笠間市障害者地域自立支援協議会」による協議の場を活用し、地域の相談支援体制強化のための取組を実施します。

取組の例:主任相談支援専門員と連携した相談支援専門員への助言・指導の実施、相談支援専門員が他分野(高齢・児童・医療等)の相談機関と連携する研修会・意見交換会の開催など。

地域移行・地域定着の推進に関する取組の実施

・入所施設や精神科病院と連携して、障がいのある方が住み慣れた地域で生活できるような支援体制を整備します。

権利擁護・虐待防止に関する取組の実施

・精神や知的に障がいがあり、判断能力が不十分な方への成年後見制度利用について支援します。制度利用をしたくても、経済的な理由から申立が難しい方、申立を支援してくれる家族がいない方についても、適切な制度利用ができるよう支援します。(成年後見制度利用支援事業)

・笠間市障害者虐待防止センター(社会福祉課)を設置し、権利擁護や虐待防止に関する啓発、虐待に関する通報受理、緊急対応(事実確認の調査、虐待を受けた方に対する安全確保の支援等)、再発防止のための継続支援を実施します。

ご利用について

対象となる方

・笠間市在住で障がいをお持ちの方。

※障害者手帳の有無、障がいの種別や内容、年齢を問いません。また、身体障がい、知的障がい、精神障がいに加えて、難病、発達障がい、何らかの障がいが疑われる方(長年ひきこもり状態にある方、自殺未遂などをしたことがある方など)も対象としています。

利用方法

・以下の基幹相談支援センター直通電話にご連絡いただくか、笠間市公式ホームページ内の「子育て・福祉相談ウェブ予約」をご利用のうえ、ご相談ください。障がいのある方本人だけでなく、ご家族、支援者の方からのご相談もお受けしております。

※「子育て・福祉相談ウェブ予約」はこちらから(該当ページに移ります)

よくあるご質問

Q どんなことを支援してもらえますか?

A お話を伺いながら、様々な支援機関と連携し、悩みごとや困りごとの解決に向けて支援していきます。

Q 直接面談して相談することはできますか?

A 基幹相談支援センターに来所いただくことやご自宅などに訪問してご相談をお受けすることもできますので、まずはお電話でご相談ください。

Q 相談費用はかかりますか?

A 相談費用はかかりません。無料です。

施設アクセス

・施設名称:笠間市基幹相談支援センター

・住所:〒309-1704 笠間市美原三丁目2番11号 笠間市地域福祉センターともべB館内

・電話番号:0296-73-5080(基幹相談支援センター直通)

・開所日時:平日午前8時30分から午後5時15分 ※土・日・祝祭日及び年末年始(12月29日~1月3日)を除く

関連情報

各種制度の利用について(障がい福祉のしおり)(該当ページに移ります)

各種相談窓口について(該当ページに移ります)

障害福祉サービスについて(該当ページに移ります)

障がいのあるお子さんと保護者のための支援ツールについて(かさま未来さぽーとぶっく)(該当ページに移ります)

地図を見る:笠間市基幹相談支援センター

※別ウィンドウで地図が表示されます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 障害Gです。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1162

スマートフォン用ページで見る