1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. プロフィール>
  4. 笠間市協力交流研修員 研修報告>
  5. 笠間市協力研修員「12月の研修報告」(平成26年12月25日更新)

行政情報

笠間市協力研修員「12月の研修報告」(平成26年12月25日更新)

画像:笠間市協力交流研修員 研修報告
今回の報告担当は、
シーサワット・ビンボさんです。
『シーサワット ビンボさん』の画像



日本の秋・冬は寒いですね。ラオスでは経験したことのない気温で驚いています。
11~12月もたくさんの行事に参加しました!

『梅むすめと』の画像

グルメサミットinかさま

ご当地グルメを使ってまちおこしをするのは、とても良いことですね。
あのご当地グルメが食べたいから、あの町へ行く。
そうやって観光客が増え、街が活気づくのは楽しいことです。
各地域の熱意を感じました。

『料理教室』の画像

国際交流協会の皆さんと(世界の料理教室)

日本以外の国のことを学ぶ経験もたくさんしています。
例えば、笠間市国際交流協会が開催した「世界の料理教室」では、ドイツのカレーやスイーツを皆さんと一緒に作りました。さまざまな経験ができて嬉しいです!



『笠間稲荷神社へ』の画像

笠間の魅力を知ってほしい(笠間稲荷神社にて)

「笠間に外国人観光客を増やすために何が必要だろう」と市役所の人たちと話をして、改めて笠間稲荷神社に行ってきました!
いつ行ってもすばらしい神社です。神社だけでなく、笠間は素敵な観光資源で溢れています。
もっとたくさんの方に知ってもらえますように!

『国際交流の講師として招かれました』の画像

自分の国を紹介しました(北川根小学校にて)

北川根小学校の国際交流の授業で、講師として招かれました。
テインさんと私は、それぞれの母国を紹介しました。北川根小学校の児童たちは、太鼓の演奏と踊りを披露してくれました。
間近で見る演奏と踊りは、とても迫力がありました。
給食も皆さんと一緒に食べることができて、楽しかったです。



『石の百年館で』の画像

「石の百年館」を視察しました

稲田石は、笠間の誇りだと思います。笠間稲荷門前通りの稲田石の通りは素晴らしいと思います。
初めて見た時は、テインさんも私も驚きました。石の百年館では、その長い歴史について知ることができます。

『義士パレードに参加』の画像

赤穂浪士の恰好で(笠間義士パレード)

笠間義士会主催の「義士パレード」に参加してきました!
初めて義士の姿になり、感動しました。なんと!笠間観光協会長と一緒に、パレードの先頭で行進させていただき、本当に言葉になりません。
忘れられない思い出の一つになりました。



バックナンバー

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る