目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

笠間市宅地創出促進補助金

笠間市宅地創出促進補助金

補助の目的

人口減少の社会背景の下、居住適地への魅力のある宅地開発を誘導することにより、市内の定住人口を下支えするとともに、コンパクトで持続可能なまちづくりを図ることを目的とします。

事業概要

笠間市立地適正化計画に定める誘導区域内において、一定の要件を満たす宅地整備を行った事業者に対し、事業費の一部を補助します。

補助要件

地域要件

笠間市立地適正化計画に定める居住誘導区域内または準居住誘導区域内であること。(区域の内外にまたがる場合は、開発区域の過半が誘導区域内であること)

事業要件

・市内に新たに行う宅地開発事業(一戸建て住宅用地の分譲)であること。

・所定の技術基準を満たす構造で、完成後に市に移管する道路の整備を行うこと。

規模要件

以下のすべてを満たすこと。

・開発事業の面積が1,000平方メートル以上であること。

・4区画以上の住宅用地を整備すること。

・1区画の面積が200平方メートル以上であること。

補助金額

開発区域内の道路整備1平方メートルあたり5,000円(上限額1,000万円

交付時期は開発が完了した時点(完了検査後)とする。

申請手続きの流れ

1.事前協議書の提出 

事業者

開発行為の許可・同意から3か月以内
2.事前協議承認 笠間市  
3.開発行為の着手~完了 事業者  
4.開発行為の完了検査 笠間市  
5.交付申請書の提出 事業者 検査済証の交付から3か月以内
6.交付決定通知 笠間市  
7.交付請求書の提出 事業者  
8.補助金の交付 笠間市  

関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 計画開発Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-5009

スマートフォン用ページで見る