目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 情報政策・行政改革・行政評価
  4. 情報政策
  5. 笠間市デジタルトランスフォーメーション(DX)計画の改定について

笠間市デジタルトランスフォーメーション(DX)計画の改定について

笠間市デジタルフォーメーション(DX)計画については、令和2年9月に策定したところです。

この1年における国の動きとして、総務省においては令和2年12月に「自治体デジタル・トランスフォーメーション推進計画」、令和3年7月に「自治体DX推進手順書」を策定しました。

また、令和3年9月にはデジタル庁が創設されたところであり、デジタル社会の形成に向けた機運が高まっております。

この度、本計画をより効果的に実行していくため、自治体情報システムの標準化、デジタル人材の育成といった所要の観点を加えて計画を改訂しましたのでお知らせします。

本計画は、市の情報政策基本的な方針を定める「第3次笠間市情報化基本計画」のほか、官民データ活用推進基本法で市町村に策定の努力義務が課せられている「市町村官民データ活用推進計画」、総務省の自治体DX 推進計画の要請を受けたDX 計画推進の全体方針としても位置付けています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはデジタル戦略課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る