1. ホーム>
  2. 保険・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 地域包括支援センター>
  5. エンディングノートをご存じですか?

保険・福祉・医療

エンディングノートをご存じですか?

自身の最期をどこで、どのように迎えるか・・・。とても難しい問題ですよね。

「今のうちからあまり考えたくないな。」というのが本音かもしれません。

でも、少し見方を考えて、

「自分のこれまでの人生を振り返ってみる。」

「残りの人生、どんな生き方をしてみようか。」

そんなことを考えてみるための1冊にしてみてはどうでしょうか?

 

笠間市では、市民の皆様の一人に一つだけの人生が、これからもますます輝きますように・・・そのような思いを込めて「明日(あした)へつなぐノート」を作成しました。

 

ノートの書き方などは、これから市で行う様々なテーマの研修会の中でも、取り上げていきたいと思っております。

ホームページ上でも、ダウンロードできるようにしてありますので、ご利用ください。

 

♦♦♦♦♦ ワンポイントアドバイス ♦♦♦♦♦

人は年齢を重ねると「お金」「健康」「孤独」の3つの不安を感じることが増えてくるといわれています。最近、こうした不安をあおり、物を買わせたり、契約させたりという消費者トラブルが増えています。

 (1)その場で判断しない(いったん電話を切る・家族や身近な人に相談する)

 (2)必ず他の業者からも、見積もりを取る(比較し納得のうえ決める)

※大切なあなたの財産を守るために必ず心がけましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは高齢福祉課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-71-8227

スマートフォン用ページで見る