目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

子育て・教育・スポーツ

  1. ホーム
  2. 子育て・教育・スポーツ
  3. こども育成支援センター
  4. 笠間市こども育成支援センター【事業内容】

笠間市こども育成支援センター【事業内容】

総合支援

保護者や関係機関(幼児施設や学校等)からの、お子さんの成長や発達に関する不安や悩みについて、さまざまな専門家が相談に応じます。お子さんの状況に合わせて、切れ目のない支援を提供します。必要に応じて、発達検査によるアセスメントを実施し、お子さんの支援や指導について助言します。

総合相談

相談窓口を一本化し、適切な支援につなげます。わかりやすい相談窓口として、お子さんの発達等に関する不安や悩みを専門のスタッフがお受けします。

児童発達支援事業所「まろん」

  対象年齢 内容
児童発達支援事業 0歳~6歳

小集団での活動や専門職による個別指導を通じ、お子さんの成長・発達を促す教室です。
※受給者証が必要になります。
利用方法など詳しい情報は「まろん」のページをご覧ください。

保育所等訪問支援事業

0歳~18歳

幼児教育施設から高等学校までの施設に訪問し、集団生活に適応するための専門的な支援や支援方法等についての助言を行います。
※受給者証が必要になります。
利用回数・・・月1~2回程度

児童発達支援事業所「まろん」のページへ

親子フォローアップ事業

  対象年齢 内容

 「つくしんぼ教室」

0歳~6歳

小集団でのさまざまな活動を通じ、お子さんの成長・発達を促す教室です。
※利用回数・・・おおよそ週1回程度

「さくらんぼ教室」 0歳~6歳

個別指導を通じ、お子さんの成長・発達を促す教室です。
※利用回数・・・月1~2回

 

6歳以上に向けた支援

   
育成支援

ソーシャルスキルトレーニング、読み書き指導
個別、小集団での指導を実施するとともに、学校での支援・指導をサポートします。他者と良好な関係を築く力や場に応じた人との関わり方、読み書きに関する指導等を行います。

教室支援室「ここから」

適応指導教室
学校生活への不安、引きこもり等の予防や、社会自立を目的とし、専門スタッフによるカウンセリング、学習支援、集団・体験活動を行います。在籍校と連携を図り、学校訪問、家庭訪問も実施します。

フォローアップ支援

義務教育学校卒業後も相談に応じ、切れ目のない支援を行います。

巡回相談・研修など

   
幼児施設巡回相談

こども園等を巡回し特別な支援が必要な幼児の早期発見に努めるとともに、適切な支援が受けられるように助言します。

小・中・義務教育学校、高等学校巡回相談

学校から要望を受け、専門職が学校の先生方の相談に応じ必要な助言を行います。

ペアレント・トレーニング

親子の良好なコミュニケーションのための知識や技術等を習得する研修会を開催します。

研修機能

子どもの発達や支援の在り方について、保護者、支援者の理解啓発と知識・技能の向上のために研修会を開催します。

 

⇒トップページに戻る

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども育成支援センターです。

〒309-1704 笠間市美原三丁目2番11号

電話番号:0296-73-4721 ファクス番号:0296-73-4722

スマートフォン用ページで見る