目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

子育て・教育・スポーツ

  1. ホーム
  2. 子育て・教育・スポーツ
  3. 教育
  4. 家庭教育学級事業について

家庭教育学級事業について

家庭教育学級とは

 家庭教育学級とは、親や保護者が家庭教育に関する学習を一定期間にわたって、計画的・継続的かつ集団的に行う事業です。笠間市では、全ての小学校、中学校、義務教育学校、幼稚園、保育所、認定こども園等において家庭教育学級を実施しております。

家庭教育学級の目的

 家庭教育学級は、子どもたちの健やかな成長と豊かな人間形成のため、親が相互に学びあう場です。
 親が子どもの心身の発達上の課題などを学ぶことを通して、親が親として育ち、親の役割や家庭の在り方を再認識するなど、子育てに関する内容を主体的に学習することを目的としています。

笠間市の取り組み

〇3~4か月児相談における家庭教育講話

〇就学時健康診断における家庭教育学級

〇企業における家庭教育学級

〇各学校・園における家庭教育学級

 各種形式について

 ・学習予定表  ・実施報告書

 ・通知文    ・口座振替払依頼書

 ・講師依頼文

 ※各種形式に関しては、以下の関連書類ダウンロードを活用してください。

 家庭教育学級通信「スマイル」

令和2年度 ・第1号 ・第2号 ・第3号 ・第4号 ・第5号 

令和3年度  ・第6号    ・第7号 ・第8号

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 生涯学習Gです。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-71-3220

スマートフォン用ページで見る