目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

まちづくり

  1. ホーム
  2. まちづくり
  3. ふるさと納税
  4. ふるさと納税の申し込み(笠間市民の方)

ふるさと納税の申し込み(笠間市民の方)

笠間市へ「ふるさと納税」を

  

 ふるさと納税は、応援したい地域を選んで寄附ができる制度ですが、地元である「笠間市」にもふるさと納税(寄附)をすることができます。

 寄附額から2,000円を除いた金額が、所得税や住民税から控除されます。

 制度上、返礼品を贈呈することはできませんが、笠間市民による地元笠間市への寄附は、住民税として納めていただく以上に市の純粋な収入増につながり、財政運営上、大きな効果をもらたすと同時に、ふるさと納税の使い道を選択することで、市政に寄附者自身の思いを反映させることもできます。

 将来世代に負担を先送りすることがない健全な財政運営を行うため、収入(財源)確保策のひとつとして、 「笠間市民による笠間市へのふるさと納税(寄附)」へのご協力をお願いいたします。

 

➤➤ ふるさと納税の寄附金控除が受けられる人は?

 寄附金控除の条件を満たす方(所得税や住民税(所得割)を納めている方)が対象です。
 給与収入が100万円以下の方など個人住民税の所得割が非課税の場合は、寄附金控除を受けることができません。

寄附金控除のイメージ(図解)

➤➤ 自分はいくらまでふるさと納税できるの?

 ふるさと納税額(寄附金額)限度はありません。
 ただし、寄附金控除を受けるにあたり、自己負担2,000円でふるさと納税できる上限額(控除限度額)は収入や家族構成により異なります。ご自身の限度額を調べたい方は、「ふるさと納税ポータルサイト」等をご利用ください。

 

➤➤ 具体的な手続き方法は?

 本所税務課・各支所地域課の窓口で受付け後、納付書またはクレジットカード等(本所税務課のみ)でお支払いください。
 インターネットからは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」でお申込みください。

笠間市 ふるさとチョイス 検索ボタンふるさとチョイス(笠間市お礼の品なしの寄附)

                                                                         上記画像をクリックしていただくと、「ふるさとチョイス笠間市
                                                                        「お礼の品」不要の寄附をする」 画面に移行します。
                                                                      

  税の控除を受けるためには、寄附金受領証明書を添付して確定申告をしてください。

※確定申告は、スマートフォンでも可能な[e-Tax]が便利です。詳しくは、国税庁のホームページをご覧ください。
ワンストップ特例制度もご利用いただけます。
 
寄附金手続きの流れ(図解)
 

ふるさと納税チラシ(表)ふるさと納税チラシ(裏)

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは税務課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-9628

スマートフォン用ページで見る