1. ホーム>
  2. 保険・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 笠間市第6期障害福祉計画・第2期障害児福計画を策定しました

保険・福祉・医療

笠間市第6期障害福祉計画・第2期障害児福計画を策定しました

策定の趣旨 


 障がいの有無にかかわらず、誰もが住みよいと感じることのできる共生社会の実現に向け、様々な取り組みが進められており、障がいのある人を取り巻く制度や法律も大きく変化しています。近年、人口構造の変化を背景に、家族の在り方やライフスタイルが多様化する中、様々な分野の課題が絡み合って複雑化したり、家族で複数の課題を抱えているといった状況がみられます。そのため、乳幼児期から高齢期に至るまで、様々な障がいの特性とライフステージに応じた切れ目のない支援を多職種・多分野連携により展開することは、これまで以上に重要な課題となっています。

 こうした障がい福祉施策の動向や状況等を捉えながら、障がいのある方が住み慣れた地域で、生きがいをもって、安心して暮らせるまちの実現に向けて、施策展開の方向性を定めるとともに、障害福祉サービス等の提供量を見込むなど、「障害者総合支援法」及び「児童福祉法」に基づく計画として策定するものです。

 

 

基本指針


 今後の本市における障害者福祉行政の在り方及び障がいのある方が住み慣れた地域で、生きがいをもって、安心して暮らせるまちを目指すための共通の方向性として、障害者計画で設定した基本理念である『支えあい 自分らしく暮らせるまちづくり』を実現するために、次の基本方針に基づき、施策の充実を図ります。

 

重点課題


(1)相談支援体制の充実強化

(2)発達障がい児等支援の推進

(3)就労支援の推進

(4)コミュニケーション環境の向上と社会参加の推進

(5)権利の保護と意思尊重に向けた権利擁護支援の推進

(6)災害時等における支援体制づくり

(7)障害福祉人材の確保及び定着化に向けた取組

 

 

計画期間 


令和3年度から令和5年度

 

 

計画書等


笠間市第6期障害福祉計画・第2期障害児福計画(詳細版)

 

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1162

スマートフォン用ページで見る