自宅でマイナンバーカードが受け取れる「申請時来庁方式」を実施しています
申請時に窓口に来庁し必要な手続きをすると、郵送でマイナンバーカードを受け取ることができます。(予約制)
申請時来庁方式のポイント
・市役所に来庁するのは原則1度だけ
・カードの顔写真は市役所で無料撮影
・郵送で自宅にマイナンバーカードが届く
申請時来庁方式によるマイナンバーカード申請手続きの流れ
step1
市民課または各市民窓口センター(各支所)に来庁日時の予約をする(電話可)
step2
(1)市役所に来庁し本人確認書類の提示、暗証番号設定など必要書類を記入し提出する
(2)写真を撮影する(4.5×3.5センチメートルの正面、無帽、無背景の顔写真の持参可)
step3
(1)申請から約2か月後、自宅に郵便局から配達指定通知が届く
(2)郵便局に連絡するとマイナンバーカードが受け取れる
対 象
・申請者本人が市役所窓口に来庁できる方
(15歳未満の方、成年被後見人の方が申請するときは、法定代理人(親等)が同行してください。)
・初めてマイナンバーカードを申請する方
・2か月以内に転出する予定がなく、マイナンバー通知カードを使用する予定がない方
実施日時
月曜日~金曜日(土日祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く)
9時00分~11時30分、13時30分~16時30分
必要書類(申請時に必要なもの)
(1)本人確認書類
(2)マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書
(3)住民基本台帳カード(持っている方のみ)
本人確認書類
申請者本人の本人確認書類
(1)A書類から2点
(2)A書類から1点+B書類から1点
(3)A書類から1点+C書類から1点
(4)B書類から2点+C書類から1点
法定代理人(親等)の本人確認書類
(1)A書類から2点
(2)A・B書類から各1点ずつ
※成年後見人の方は、登記事項証明書が必要です。
本人確認書類一覧 |
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A書類 |
【官公署の発行した顔写真付きの本人確認書類】 運転免許証 |
B書類 |
【「氏名・生年月日」または「氏名・住所」の記載がある官公署等から発行・発給されたもの】 健康保険証、介護保険被保険者証、年金手帳、年金証書、生活保護受給者証、 |
C書類
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マイナンバー通知カードまたは個人番号通知書 |
予約受付
本庁市民課または各市民窓口センター(各支所)(必ず予約をお願いします。)
市民課 0296-77-1101(内線147)
市民窓口センターかさま(笠間支所) 0296-72-1111(内線72121)
市民窓口センターいわま(岩間支所) 0299-37-6611(内線73186)
問い合わせ先
- 2023年4月1日
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