【マイナンバーカード】申請から受け取りまでの流れ
申請のまえに
マイナンバーカード交付申請書をご用意ください。
※紛失等で申請書をお持ちでない場合は、市役所で申請書を再発行しております。
STEP1 次のいずれかの方法で【新規】【更新】申請できます。
1 |
オンライン |
オンライン申請サイトにアクセスして申請します。 |
【最速】仕上がり |
2 | 郵送 | 交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けて申請します。 (1)交付申請書記入 ↓ (2)ポスト投函 ※記入方法などはこちら ※紛失等で申請書をお持ちでない場合は、市役所で再発行しております。 |
【要日数】 |
3 | まちなかの証明写真機 | まちなかの証明写真機から申請します。 (1)モード選択 タッチパネルから「個人番号カード申請」を選択し、撮影用のお金を入れて、交付申請書のQRコードをバーコードリーダーにかざします。 ↓ (2)顔写真撮影 画面の案内にしたがって、必要事項を入力し、顔写真を撮影して送信します。 ※対応している証明写真機はこちら |
|
4 | 市役所窓口 | 職員が窓口で申請のお手伝いをします。 ・申請サポートサービス ・申請時来庁方式 |
【職員サポート有】 |
Step2 交付通知書が届く
申請から1ヵ月くらいで、交付通知書(はがき)が届きます。
Step3 市役所で受け取る【予約制】
交付通知書を受け取ったら、【WEB予約】または【電話予約】の上、市役所にお越しください。
※予約方法について詳しくは【こちら】
【更新】申請について
マイナンバーカードの有効期限は、発行日から10回目の誕生日(未成年者は5回目)までとなります。
有効期限の約3か月前に有効期限のお知らせをお届けします。
同封の更新用申請書を使用し、上記のいずれかの方法で申請してください。
※詳しくは【こちら】(新しいウィンドウで開きます)
問い合わせ先
- 2024年11月18日
- 印刷する