セアカゴケグモに気をつけて!
笠間市内においてセアカゴケグモが発見されています。
〇令和3年11月25日 笠間市旭町地内
セアカゴケグモ5匹と卵を確認、その場で薬剤により殺処分
〇令和3年10月29日 笠間市旭町地内
セアカゴケグモ1匹と卵を確認、その場で薬剤により殺処分
なお、発見場所では殺虫剤の散布を行いました。
メスは毒を持っており、触ると咬まれることがありますので、屋外で作業する場合は手袋を着用するなど十分に注意してください。
セアカゴケグモを発見した場合は、素手で捕まえたり触ったりせずに、靴で踏み潰すか、殺虫剤を噴霧して駆除してください。
外来生物法に基づく特定外来生物に指定されており、飼育・運搬等が原則禁止されています。
危険ですのでむやみに触れず、下記の内容を確認いただき適切に対応をお願いいたします。
特定外来生物「セアカゴケグモ」が茨城県内で確認されています
セアカゴケグモは、毒を持つクモです。
発見しても絶対に素手で触らないようにしてください。
特徴としては、全体が光沢のある黒色で、背面に赤色の模様があります
もし咬まれた場合はすみやかに医療機関を受診してください。
その際可能であれば殺したクモを病院に持参することで適切な処置につながります。
発見した、もしくは駆除をした場合は、環境政策課(内線125)へご連絡ください。
駆除の方法
一般的な市販の家庭用殺虫剤(ピレスロイド系)を使った方法のほか、靴や新聞紙等で潰す物理的な方法でも問題ありません。
※家庭用殺虫剤の例(アースジェット、キンチョール、フマキラーA)
生態等
○体長は0.7~1cm
○メスにのみ毒があります。日本での死亡例はなく、既に血清が開発されています。
○攻撃性はありませんが、誤って触れることで、咬まれる恐れがあります。
○日当たりの良い暖かい場所で地面や人工物の窪みや裏側、隙間などに巣を作ります。
○屋外に置かれている傘や衣服、おもちゃ等に付着して、屋内に持ち込まれる可能性があります。
関連ファイルダウンロード
- セアカゴケグモにご注意くださいPDF形式/400.5KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2021年11月26日
- 印刷する