目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 環境・動物
  4. 動物について
  5. アライグマの被害が発生しています。

アライグマの被害が発生しています。

 

笠間市内でアライグマの目撃情報や被害が発生しています。また平成30年度から捕獲もされています。

アライグマは特定外来生物に指定されており茨城県内において防除を行っています。

 

危険ですので、むやみに近づかないようにしてください。

アライグマを見かけた場合は、下記のとおり十分に気をつけてください。

また、たびたび目撃するもしくは被害にあっている場合は、環境政策課(TEL  0296-77-1101)までご連絡ください。

特徴

アライグマ1


・手先が器用で他の野生獣より前足が長いために捕獲後逃げ出すおそれがあり、厳重に管理する必要がある。

・狂犬病に罹患している可能性がある。

・成体には凶暴な個体もある。

・雑食

・屎尿のにおいがきつい。

・北米原産のアライグマにはアライグマ回虫(人獣共通感染症)が寄生している可能性が高い。

アライグマを見かけた場合

  1.  目を合わせずに、静かにその場を離れてください。

  2.  家の中に侵入する可能性もあるので、戸締りをしてください。

  3.  大きな声を出すなど、刺激しないでください。

  4.  屋外に、食べ物を置かないようにしてください。

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは環境政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-77-1146

スマートフォン用ページで見る