市長コラム「遠き八丈島」(平成18年10月)
「遠き八丈島」
私は小さいころ、家の裏を流れる片庭川(裏川)で泳ぎ、釣りを楽しんでいました。時がたつにつれ、年齢的に川で遊ぶこともなくなってしまいました。しかし、子どものころ覚えた魚釣りは、何年過ぎても忘れることはありません。その昔の記憶を思い出し、また釣りに目覚めて、さらに熱中するようになったのは20代でした。子どもに戻って裏川で釣りを始め、飽き足りず川釣りから海釣りへと進み、大洗で投げ釣り、そして黒鯛釣り、さらに大漁を求めて、鹿嶋、房総(勝浦・白浜)、伊豆七島(大島・神津島)そして最後は八丈島へと渡り歩き魚を追い求め続けました。一方で仕事が忙しくなり釣行の回数も減り続け、ここ10数年は年に一回八丈島へ行くのが私の釣りであり、最大の楽しみであり、最も効果的なストレス解消法であります。八丈島は、人口1万人弱の伊豆七島の小さな島で、羽田から飛行機で45分の距離にある自然に恵まれた島であります。澄み切った青い海に浮かぶ噴火によりできた八丈島。魚を追い求めてたどり着いた八丈島。一度ぜひ行ってみてください。
市長に就任させていただき、私にとっての八丈島は「遠き八丈島」になりつつあると感じています。2泊3日の釣行!難しいかな?
笠間市長 山口 伸樹
100歳達成された方へ、記念品をお渡ししました
バックナンバー
問い合わせ先
- 2011年9月12日
- 印刷する