目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. 行政組織・機構
  4. 各課ホームページ

各課ホームページ

監査委員事務局

お知らせ

事務内容紹介(分掌事務)

課名
グループ名
担当
分掌事務
監査委員事務局
    定期監査、決算審査、例月出納検査等事務

 

・定期監査

 市の財務に関する事務の執行や、経営に係る事業の管理に関し、予算の執行、工事の施工等が適正かつ効率的に行われているかについて、定期的に監査するものです。(地方自治法第199条第4項)

・例月出納検査

 会計管理者等現金出納機関の現金の出納について、毎月、例日を定めて計数を確認し、その保管状況を検査するものです。(地方自治法第235条の2第1項)

・決算審査

 毎会計年度に市長から審査に付される決算書、その他関係諸表等に基づいて計数を確認し、予算の執行と会計処理が適正で効率的に行われているかを審査するものです。(地方自治法第233条第2項及び地方公営企業法第30条第2項)

・基金運用状況の審査

 特定の目的のため積み立てられた基金が、その目的に沿って効率的に運用されているかについて、毎会計年度に審査するものです。(地方自治法第241条第5項)

・健全化判断比率等審査

 市長から審査に付される健全化判断比率及び資金不足比率並びにその算定の基礎となる事項を記載した書類を確認し、比率が適正に算定されているかを審査するものです。(地方公共団体の財政の健全化に関する法律第3条第1項及び第22条第1項)

・財政援助団体等監査

 監査委員が必要と認めるとき、又は市長の要求があるときに、市が財政的援助を与えている団体、出資・支払保証団体、信託の受託者及び公の施設の指定管理者について監査するものです。(地方自治法第199条第7項)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは監査委員事務局です。

〒319-0294 笠間市下郷5140番地

電話番号:0299-37-6611 ファクス番号:0299-45-7541

スマートフォン用ページで見る