【廃止】マイナンバー通知カード廃止のお知らせ
通知カードは令和2年5月25日に廃止となりました。
通知カード廃止後も、通知カードの記載事項(氏名・住所など)が住民票と一致している場合は、
引き続きマイナンバーを証明する書類としてご利用いただけます。
また、マイナンバーカードの申請もこれまでどおり行うことができます。
■廃止後の取り扱い
廃止後は、通知カードに関する以下の手続きができなくなります。
・氏名・住所などの記載事項の変更手続き
・交付及び再交付手続き
■廃止後のマイナンバーを証明する書類
・マイナンバーカード
・マイナンバーが記載された住民票または住民票記載事項証明書
・通知カード(住民票の記載事項と一致している場合に限る。)
■出生や国外からの転入により新しくマイナンバーが付番された方へのお知らせ方法
マイナンバーの通知は、「個人番号通知書」の送付により行われます。
(個人番号通知書は、マイナンバーを証明する書類としては使用できません。)
通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です!(新しいウインドウで開きます)
関連ファイルダウンロード
- 通知カード廃止後もマイナンバーカードの申請は引き続き可能です!PDF形式/141.53KB

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問い合わせ先
- 2020年5月22日
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