まちづくり

笠間市創生総合戦略

一生住みたいと思える「笠間」を創る

 人口対策と地域経済対策は,本市にかかわらず地域の活性化を図る上での普遍的なテーマといえます。本市では,人口減少,少子化・高齢化が進展する中で,少子化の克服や産業の活性化といった課題に対し,先駆的な取組みを含め,各分野において施策を講じてきました。 平成23年以降,転入者数が増加に転じるなどの傾向もみえてきておりますが,人口の総数の減少と構造の変化,多様化する生活ニーズへの対応,老朽化するインフラ対策といった多くの課題に対応したまちづくりを進めていく上では,なお,一層の挑戦が必要となります。

  その中で,国民一人一人が夢や希望を持ち,潤いのある豊かな生活を安心して営むことができる地域社会を形成すること,地域社会を担う個性豊かで多様な人材の確保を図ること及び地域における魅力ある多様な就業の機会を創出することを一体的に推進することとしたまち・ひと・しごと創生法(平成26年法律第136号)が制定され,全国の地方自治体が,地方創生の取組を開始しました。
 
 笠間市創生総合戦略(以下「総合戦略」という。)の策定にあたっては,地方創生懇談会等をとおして市民の皆様や本市出身の方々等との意見交換を実施してまいりました。本市には,豊かな自然や風土に育まれた文化・芸術,医療・福祉を含めた産業,また,広域交通の要衝となる立地・交通条件といった豊富な資源があること,行政だけではなく,市民や企業等の皆様において様々な取組みが進められていること,そして,皆様の笠間市を思う気持ちを改めて認識しました。 今回の地方創生という機会を捉え,あらゆる分野が一体,一丸となり,笠間だからこそできる取組みを進めていきます。また,策定した総合戦略は,常に見直しを行いながら推進していきますので,引き続いての皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

  結びに,総合戦略の策定にあたり,笠間市創生有識者会議委員をはじめ,ご意見,ご提案を頂きました市民の皆様ならびに関係各位に対し,厚く御礼申し上げます。

                             平成27年10月30日
                             笠間市創生本部長 笠間市長 山口 伸樹

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは企画政策課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1324

スマートフォン用ページで見る