実践活動
笠間市民憲章推進協議会
市民憲章運動を推進するための市民組織が設立されました。
総会の様子
設立趣旨
市民憲章は、笠間市民の「合いことば」・「道しるべ」として、 また「心のよりどころ」として地域活動、日常活動等日々の生活の中で指針となるものです。市民憲章の精神がより多くの市民の心の中に定着し、受け継がれていくために、市民憲章の普及 と市民活動を推進し、市民憲章の高揚を図り、「住みよいまち 訪れてよいまち 笠間市」を目指すことを目的に設立するものです。
実践活動
市民憲章を市民運動として積極的かつ効果的に推進し、市民意識の高揚を図る実践活動を実施します。
新しい市民憲章のもと、「住みよいまち 訪れてよいまち 笠間」を目指し、活動を進めていきます。
健康都市づくり実践活動委員会
住みよいまち訪れてよいまち笠間にむけて、「健康都市かさま」の実現を目指し、身体的・精神的・社会的健康をテーマとした市民活動を実施していきます。
「健康で働き、元気でいきがいのある」まちづくり、
「思いやりの心を育て、明るいほほえみのある」まちづくり、
「きまりを守り、安心でやすらぎのある」まちづくり
に関する実践活動を行っています。
教育の日あいさつ運動
「ほほえみ」と「やすらぎ」のあるまちづくり事業として、市内各駅及び小中高校において朝のあいさつ運動を実施しています。
加盟団体独自にあいさつ声かけ運動を実施していますが、本委員会では、「茨城教育の日」である11月1日に合わせ、笠間市民憲章推進のもと、地域社会を明るくするため、市内6駅においてあいさつ運動を行なっています。市民憲章推進協議会加盟団体から約60名が参加しています。学校からも教師や生徒にご協力いただき、元気にあいさつを行なっています。
友部駅
笠間駅
花と緑のまちなみコンテスト
ヘルスロードウォーキング
「健康都市かさま宣言連携事業」として、市民憲章条文にある「いきがい、ほほえみ、やすらぎ」のあるまちづくりを推進するため、市内で認定されているヘルスロードのウォーキングを実施しています。
ふるさと発見実践活動委員会
市内の歴史や文化を学ぶ事業の実施、地域で活動している団体の事業の紹介などふるさと笠間市への思いを高める活動を実施していきます。
「自然を愛し、美しくゆめのある」まちづくり、
「歴史と文化を大切にし、豊かでうるおいのある」まちづくり、
に関する実践活動を行っています。
歴史散策会
東性寺「民話・歴史の地を訪ねよう」をテーマとし、あまり知られてない歴史的建造物、歴史にゆかりのある地域を中心に、笠間市の歴史や文化に対する理解を深めるためのウォーキング事業等を開催しています。
出発式
鬼渡神社
江戸道
清掃ウォーク
市内の代表的な地域資源である北山公園、佐白山等を,ウォーキングを楽しみながら清掃を行っています。清掃活動には、加盟している市民活動団体や企業、関係団体から多くの方が参加していただき無理なく、楽しみながらゴミ拾いを行い、地域資源の再発見などにもつなげていきます。
清掃活動の様子
集まったごみ
市民憲章碑
多くの方に市民憲章の理念を知ってもらうために、市の花・木・鳥のイラストを決めたり、地場産品の御影石や笠間焼を使用してた石碑やモニュメントを作成し、笠間駅・友部駅・岩間駅などに設置しています。
岩間駅供用開始式
市の花「きく」
市の木「さくら」
市の鳥「うぐいす」
これからも笠間市民憲章推進のもと、市民の皆様に市民憲章を知っていただきたいと考えています。
問い合わせ先
- 2011年9月28日
- 印刷する