広域利用対象施設
茨城県央地域に位置する9市町村では,公の施設の広域利用(他市町村の公の施設をそれぞれの住民が相互に利用すること)について,平成13年8月に笠間市ほか7市町村(水戸市,ひたちなか市,那珂市,茨城町,大洗町,城里町,東海村)間において協定を結び,施設利用の格差をなくし,広域利用をできるようにしました。また,平成23年4月1日からは,8市町村に小美玉市が加わり,現在では9市町村において広域利用を実施しています。
9市町村に住所を有する方であれば,原則,施設の所在する市町村の住民の方々と同じ条件で施設を利用することができます。
これを機会にスポーツやレクリエーション,教養文化活動等に県央地域の各施設をご利用ください。
広域利用の対象となる各施設の詳しい内容については,いばらき県央地域ガイドのホームページをご参照ください。なお,東日本大震災の影響により,一部の施設では利用が制限されている場合がございますので,利用の際には各施設にお問い合わせください。
公の施設の広域利用促進キャンペーン
広域利用スタンプラリーを開催します。
公共施設の広域利用促進を目的としてスタンプラリーに参加して,この機会に市内外の公共施設を利用してみませんか。
・キャンペーン期間:令和3年8月1日(日曜日)~令和4年3月31日(木曜日)
・対象施設:下記9市町村に所在するスタンプラリー対象の図書館やスポーツ施設等
広域施設利用ガイドMAP(令和2年度時点)(新しいウインドウで開きます)
・参加方法
- 対象施設で「広域利用施設ガイド」をもらう。
- 対象施設を利用し,1個目のスタンプをもらう。
- 1個目とは異なる市町村に存在する対象施設を利用し,2個目のスタンプラリーをもらう。
- スタンプラリー完成‼2個目のスタンプを押した施設で,景品を差し上げます。
詳細については,いばらき県央地域ガイドのホームページをご覧ください。
公の施設の広域利用について
県央地域9市町村(水戸市,笠間市,ひたちなか市,那珂市,小美玉市,茨城町,大洗町,城里町,東海村)では市町村が管理する公の施設をより便利に,気軽に利用していただけるように,施設を利用する際の料金や予約方法等の条件を,住民の方と同様にする協定を結んでいます。
関連ファイルダウンロード
- 【参考】令和2年度時点_広域利用ガイドマップPDF形式/366.13KB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2011年9月26日
- 印刷する