ドクターヘリ
平成22年7月1日運行開始
ドクターヘリとは
ドクターヘリは、救命用の医療機器を装備して救命救急センターに常駐し、消防本部または救急隊からの出動要請により救急医療の専門医・看護師が同乗して救急現場に向かい、現場から適切な医療機関に搬送するまでの間、患者に救急医療を行うことのできる専用のヘリコプターです。笠間市管内には離陸後約5分から10分で到着します。
ヘリ出動までの流れ
ドクターヘリ要請基準
- 生命の危険が切迫しているか、その可能性があるとき。
- 重傷患者であって搬送に長時間を要することが予想されるとき。
- 特殊救急患者(重傷熱傷・多発外傷・指肢切断等)で搬送時間の短縮を特に図るとき。
- 救急現場で緊急診断処置に医師を必要とするとき。
ドクターヘリの予想到着時間
特 徴
- ★ 救急専門医による早期の治療開始が可能となります。
- ★ 時速200キロメートル以上で飛べるので、30キロメートルを約10分、50キロメートルを約15分、70キロメートルを約20分で移動できます。
- ★ 約1.5キロメートル先の視界が確保できない場合や、風速15~20メートル以上の強風などの気象条件では飛行しない場合があります。
- ★ ヘリが離着陸するときに、約90デシベルの音(大声、犬の鳴き声と同程度)が発生します。
- ★ ヘリから半径20メートル以内では風速約20メートルの強風を伴います。そのためグラウンドのような場所では砂ぼこりなどが発生します。
KAWASAKI BK117C-2型
基地病院
★ 水戸医療センター
★ 水戸済生会総合病院
運航時間 / 毎日8時30分~17時30分(日没まで)
関連ファイルダウンロード
- ドクターヘリランデブーポイント一覧PDF形式/73.12KB
- 空飛ぶ救命救急センター茨城県ドクターヘリPDF形式/3.66MB
PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。
問い合わせ先
- 2011年9月16日
- 印刷する