目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市政

  1. ホーム
  2. 市政
  3. パブリックコメント
  4. パブリック・コメント

パブリック・コメント

笠間市パブリック・コメント手続制度は、市の主要な施策や事業の立案を行う際に、その案を市民に広く公開し、皆さんからご意見やご提案をいただき、それらをできるだけ施策等に活かす制度です。

予告

案件名

公立保育所民営化方針の見直し(案)

案の趣旨

平成28年度に策定した「公立保育所及び幼保連携型認定こども園民営化方針」に基づき、当時、公立であったかさまこども園及びいなだこども園を公私連携認定こども園へ移行しました。

残る公立保育所「くるす保育所」「ともべ保育所」について、さまざまな問題や新たに発生した課題、公立保育所の現状、地区別入所状況、地区別子どもの人口などを踏まえ、民営化方針の見直しを行います。

見直し後の方針として、くるす保育所は、当面の間、公立保育所として継続し令和7年度に再度方針見直しを行い、ともべ保育所は、令和6年度4月から民営化とするものです。

意見提出期間
令和3年12月9日(木曜日)~令和3年12月28日(火曜日)

 

現在募集している案件

現在、募集はありません。

 

案の公開場所

市ホームページ、笠間市役所本所・各支所、各図書館、各公民館

意見の提出方法

原則として氏名、住所を明記のうえ、担当課に直接または郵送、FAX、メールで提出してください(書式自由)。メールで提出する方は、案件ページのメールフォームをご利用ください。

※いただいたご意見は、市からの回答とともに市ホームページに掲載します。
※募集している案件に関係性のないご意見については、回答いたしかねます。募集している案件以外のご意見・ご提案は、こちらの問い合わせフォームからお願いします。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る