1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 広聴事務>
  4. 産業・観光

行政情報

産業・観光

笠間市に寄せられた主なご意見・ご質問紹介【産業・観光】

■インデックス
●つつじ公園のつつじの品種表示について
●菊まつり会場内の管理について
●笠間周遊バスの有料化について


【ご意見・ご質問】
つつじ公園のつつじに表示されている品種が一致していないのではないか? お金をいただく場所なのだからきちんとしてほしい。(平成21年8月)

【回答】
つつじ公園のつつじの名板が間違って表記してあるとのこと、大変申し訳ありませんでした。つつじの名板の設置は、2年前から管理台帳をもとに設置してきましたが、管理台帳に誤りがあり、間違った表記になってしまったものと思われます。開花後に状況を確認し、訂正します。
【担当課】 商工観光課

【ご意見・ご質問】
笠間菊まつりに行って来ました。 菊人形展「篤姫」に入場し良く出来ているなと感心しましたが、場内の管理について、時間帯を考慮して手入れは出来ないのでしょうか?構図を決めてカメラを構えるのですが、手入れ中の処が多く残念でした。(平成20年10月)

【回答】
「菊人形展」については笠間稲荷神社が行っていますが、今回いただきましたご意見を伝えましたところ、以下のような回答でした。 ご来場ありがとうございました。 当神社では、菊まつりを皆様により楽しくご覧になっていただくために、菊人形の着せ替え等手入れについても一部ご覧いただければという趣旨から、日中の間も数体の菊人形の着せ替えを行っておりました。 ただし、お客様ご指摘のとおり、今回は着せ替え中の菊人形を多くご覧いただいたかたちとなり、誠に申し訳ありませんでした。 今後は、菊人形の手入れを行っている数、また時間帯を十分に考慮し、より良い菊人形展を作りあげていきたいと思っております。
【担当課】 商工観光課

【ご意見・ご質問】
かさま周遊バス(赤バス)を利用しているが、たいへん便利でありがたく思っている。平成20年4月から有料になると聞いているが、いくらになるのか。(平成20年3月)

【回答】
かさま周遊バスにつきましては、運営経費の軽減化を図るため、4月から有料とすることといたしました。有料化に伴う主な変更点は次のとおりです。
(1)利用料金
1回の乗車につき100円(ただし、未就学児及び障害者は無料)
(2)路線の変更及びバス停の増設
JR友部駅北口を発着点に、ギャラリーロード、笠間ショッピングセンター、笠間市民体育館などにバス停を新規追加
(3)新型小型バスの導入
車いす対応のノンステップバス
【担当課】 商工観光課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る