1. ホーム>
  2. 行政情報>
  3. 広聴事務>
  4. 行政・財政

行政情報

行政・財政

笠間市に寄せられた主なご意見・ご質問紹介【行政・財政】

■インデックス
●定額給付金の振り込みについて
●市の行政組織図(人名)の公開について
●自治会への加入について


【ご意見・ご質問】
定額給付金の申請書類を提出してからしばらく経つが、いつ振り込みされるのか。(平成21年5月)

【回答】
定額給付金については、申請が集中し、事務処理等に時間を要することから、現在(平成21年5月)のところ送金までに1カ月以上の日数を要しています。給付の際には、事前にはがきでお知らせしておりますので、お待ちくださるようお願いします。
【担当課】 企画政策課

【ご意見・ご質問】
笠間市の行政組織図(人名)は公開しているのですか。(平成21年3月)

【回答】
市の行政組織図につきましては、市のホームページ上で公開をしています。これは、あくまでも市全体の行政機構がどのように組織されているのかを示すため、本庁及び各支所における各部・課・グループ等を表示しているもので、職員名までを公開しているものではありません。なお、部課長級の職員について役職名及び氏名を掲載した広報紙をホームページ上で公開しております。(平成20年度は、「広報かさま平成20年4月号」)
【担当課】 職員課

【ご意見・ご質問】
笠間市に転入してきて、地域の人に促されるまま自治会費(区費)を支払いましたが、自治会は強制加入でないので退会しようと考えています。退会した場合、回覧版で届いている書類等は直接郵送してもらえるでしょうか。(平成19年4月)

【回答】
自治会は、地域の人々とのつきあいを通して、お互いが協力し、地域づくりと親睦を図る場であると考えます。市は、行政事務を円滑に推進するため自治会長に区長を委嘱することにより住民への行政連絡を行っております。このようなことから、自治会または行政連絡組織等(区に順ずる班)に加入していない世帯への回覧文書等の個別送付は行っておりません。なお、回覧文書については、本所および各支所にそろえてありますので、直接受け取りに来ていただくことで対応をしております。自治会への加入は任意であります。しかしながら、できるだけ自治会に加入され、地域とのコミュニケーションを図りながら行政サービスを受けていただきたいというのが行政側のお願いであります。
【担当課】 総務課

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-78-0612

スマートフォン用ページで見る