閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成21年度
  7. 市長コラム「顔」(平成21年7月)

市政

市長コラム「顔」(平成21年7月)

こんにちは市長室です

「顔」

 「市長さん、笑顔が少ないですね。いつもこわばった顔をしていますよ。」と最近、何度か声をかけられました。
 はっとして、「そうなのかな?」と思ったり、鏡をのぞき込んだりしてしまいます。
 喜怒哀楽、満足、自信に満ちた顔、眠い顔、それぞれの状況によって、顔は変化し、気持ちを表します。
 満面の笑み、そして、自然な笑顔は、相手の心をなごませます。
 私はいつも怒ったように見えるのかな? 市長として笑顔をもって接しなければと思います。
 ところで、笠間市の顔は、何か? なんといっても、自然に包まれた街並みであり、その顔の中に、目鼻口のごとく代表的な施設や駅等の建築物があります。市の顔は、自然が豊か過ぎるのか、男顔なのか、今の時期は、剃っても、剃っても(刈っても、刈っても)、ひげ(草)が伸びてきてしまいます。市を訪れた方と顔を合わせたときに、無精ひげを生やしていては、せっかくの顔が台無しで、イメージダウンになります。笠間の顔をきれいにするひげ剃り(草刈りと清掃)が大切です。
 現在は、里親制度、清掃活動など、市民の皆さんにご協力をいただいているところです。しかし、ひげのごとく、草は刈っても、刈っても、追いつかない状況で、行政のみでカバーするには、限界があります。
 皆さん、家の前のひげ剃り(草刈り)に、ぜひ、ご協力を。

笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

「図書館貸し出し日本一」(平成21年6月号)
「国への感謝、注文」(平成21年5月号)
「出会い」(平成21年4月号)

 平成20年度市長コラムへ 
 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612