閉じる

読み上げる
  1. ホーム
  2. 市政
  3. プロフィール
  4. 市長の部屋
  5. 市長コラム
  6. 平成21年度
  7. 市長コラム「出会い」(平成21年4月)

市政

市長コラム「出会い」(平成21年4月)

「出会い」

 新年度がスタートし、新入社員・職員を迎え、また入学、転勤等を通じて、新たな出会いがあったことと思います。
 人との出会いは、自分にとって新たな交流であり楽しいことです。さらに新鮮さや刺激を感じ、知識、見聞を広め、新しい発見を見出してくれます。
 皆さんも、出会いによって、自分と比較したり、教えを受けたり、人生観が変わったという経験があると思います。
 私も、20代に仕事の関係で出会った方によって大きく人生観が変わり、多くの事を教えられました。今でも心に残るのは、一枚のハガキに種田山頭火の俳句 『分け入っても分け入っても青い山』 を送っていただき、励ましてくれたことです。
 私にとっては、その方との運命的な出会いがなければ、今の自分はなかったと思います。今の人生の師と仰いでおります。
 「一期一会」という言葉があります。私たちは生涯の中でどれくらいの方と出会うのか。その中で、真に自分の本音を話せる人は何人いるのか。出会いによって教えられることは、数多くあります。市長として、市民お皆さんや各分野の方々と出会えることは、大きな財産です。出会いを大切にしながら活動してまいります。
 

笠間市長 山口 伸樹

 

バックナンバー

 平成20年度市長コラムへ 
 平成19年度市長コラムへ 
 平成18年度市長コラムへ

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0612