笠間市地理情報システムの使い方
このページでは、デジタル支所の「笠間市地理情報システム」の使い方を解説します。
以下は、パソコンを用いて地図を見るときの流れの説明となります。
(1) 地理情報システムのトップページでは、行政地図の分類に応じて箱が分かれています。
見たい地図の分類を選んでクリックします。
(2) 画面に従ってみたい地図を選んだ後の画面に、笠間市全域の地図が表示されます。
見たい場所にカーソルを当ててクリックしてください。
(3) 地理情報システムでは住所(地番)から場所を検索することできます。
以下の画像のように、地図が表示された後の画面の左上の検索窓に、検索したい住所(地番)を入力して、「検索」ボタンをクリックすることで場所を検索することができます。
(4) 検索した地図の場所のURLを作成して、例えば仕事上の関係者に共有することもできます。
地図上の任意の地点を右クリックするとURLや二次元バーコードが表示されます。
これを共有することで、あなたが見ている場所を関係者に教えることも可能です。
(5) また、2つの地図(例:都市計画用途区域図と道路台帳)を、1つの画面で表示することも可能です。
以下の画像のように、地図を開いた状態で「2画面表示」をクリックし、見たい地図を選ぶことで2つ目の地図を表示することができます。
(6) 詳細な使い方については、「使い方ガイド」を参考にしてください。
問い合わせ先
- 2023年5月10日
- 印刷する