目的の情報を探し出す便利な検索

読み上げる

市民生活

  1. ホーム
  2. 市民生活
  3. 保険・年金
  4. その他
  5. 医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費のお知らせ(医療費通知)について

医療費通知について

国保加入されている皆様の健康と医療に対する理解を深めていただくため、年5回、世帯主様あてに医療費通知(はがき)を送付しています。

 

医療費通知の発送

 

発送月

診療対象年月

第1回通知

5月

前年11月・12月診療分

第2回通知

7月

1月・2月診療分

第3回通知

9月

3月・4月診療分

第4回通知

11月

5月・6月診療分

第5回通知

翌年1月

7月・8月・9月・10月診療分

 

医療費通知の目的

1 ご自身の健康状態を確認することができます。

医療費通知を確認いただくことで、その期間の健康状態や支払った医療費が分かります。健康状態を維持できているか、病気が悪化していないか、新たにかかった病気はないかを確認することができます。

 

2 医療保険の健全運営が実現できます。

医療費の額をお知らせすることで、ご自身の健康状態を管理し、健康になるよう努めていただくことで、医療費の増加が抑えられ医療保険の健全運営につながり、保険税の上昇抑制に期待ができます。

 

3 医療機関等からの医療費の請求額を確認することができます。

医療費通知を確認いただくことで、ご自身が受診したものか、診療日数に誤りがないかなど、請求が適正であるか確認することができます。

 

4 医療費控除の申告手続きに使用することができます。

平成29年分の確定申告から領収書の提出の代わりに、「医療費のお知らせ」を添付することで、明細の記入を一部省略できます。※「医療費のお知らせ」に記載されない医療費分や柔道整復療養費等は、医療機関等からの領収書等に基づき作成した「医療費控除の明細書」の添付が必要です。

国税庁ホームページ「医療費を支払ったとき」<外部リンク>はこちら

 

 

マイナンバーカードによる医療費通知情報の閲覧について

医療費通知情報の閲覧ができるようになります ※柔道整復療養費などは対象外

マイナンバーカードの健康保険証利用を申し込まれた方は、令和3年9月以降の診療分から、マイナポータルを通じて医療費通知情報の閲覧ができるようになります。(令和3年11月頃に運用開始予定)

笠間市ホームページ「マイナンバーカードの健康保険証利用」はこちら

 

閲覧できる医療費情報
総額・保険者負担額・公費負担額・窓口負担相当額・診療年月・診療区分・診療実日数、医療機関等名称
※令和3年9月受診分 ⇒11月より閲覧可能(受診月の翌々月)

 厚生労働省ホームページ「マイナンバーカードの保険証利用」<外部リンク>はこちら

マイナポータルを活用した医療費控除の申告手続きが簡素化(e-TAXでの申告の場合)されるほか、医療費通知情報の管理に役立てることができます。
※令和4年度分の確定申告から1年分の確定申告が可能。

 

 

 

 

 

 

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保険年金課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファクス番号:0296-78-0692

スマートフォン用ページで見る