1. ホーム>
  2. くらし・手続き>
  3. くらし・手続きのお知らせ>
  4. 自動車の盗難にご注意ください。

くらし・手続き

自動車の盗難にご注意ください。

1 茨城県は盗難件数ワースト1位

 茨城県内では、自動車の盗難の認知件数が平成28年以降4年連続でワースト1位となっていて、令和元年中の認知件数は1,482件で、2位の大阪府(952件)に比べ桁違いの件数となっています。
 また、笠間市の令和元年中の認知件数は36件で、全国市町村の中で36位となっています。

2 自動車盗の特徴

(1)車種別
 乗用自動車が約5割、貨物自動車が約3割、特殊自動車が2割弱の割合
(2)被害の多い車両
 (1)乗用自動車…プリウス、ランドクルーザー、ヴェゼル、レクサス、クラウン、アルファード、ヴェルファイア等
 (2)貨物自動車…ハイエース、エルフ、キャンター等。
 (3)特殊車両…トラクター、油圧ショベル等の重機
(3)施錠状況
 自動車のキーがささってない状態での被害の割合は全国で74.8%に対し、茨城では91.7%となっています。
 ※茨城は、施錠率は高いにもかかわらず被害に遭っており、施錠(キーの抜き取り)だけの防犯対策では十分ではありません。

3 対策

 駐車場や工事現場、農地等に放置したままにしないようにしてください。
 施錠することはもちろん、駐車場自体の施錠、防犯カメラ、センサーライト、ハンドルロック、大きな音のする警報機、GPS設置等複数の対策を組み合わせて活用しましょう。
 抑止力を強めるため、また、被害を早期に発見するため、駐車してある車両を定期的に確認することも大切です。

 

車が盗難に遭った場合は、すぐに警察に通報してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民活動課です。

〒309-1792 笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1390

スマートフォン用ページで見る