1. ホーム>
  2. 保険・福祉・医療>
  3. 福祉>
  4. 障害者福祉>
  5. 自殺予防週間・自殺対策強化月間

保険・福祉・医療

自殺予防週間・自殺対策強化月間

自殺予防週間(9月10日~16日)

 自殺対策を推進するためには、自殺について、誤解や偏見をなくし、正しい知識を普及啓発することが重要です。このため、毎年、9月10日からの一週間を自殺予防週間として設定し、国、地方公共団体が連携して、幅広い国民の参加による啓発活動を強力に推進することとされました。

 「自殺予防週間」は、当該期間中に、自殺についての正しい知識を普及啓発することや、命の大切さや自殺の危険を示すサイン、また危険に気づいたときの対処方法等について国民の理解の促進を図ることを目的としています。

 

自殺対策強化月間(3月)

 国は、自殺をめぐる厳しい情勢を踏まえ、様々な悩みや問題を抱えた人々が必要な支援を受けることができるよう、国、地方公共団体、関係団体及び民間団体等が一丸となって自殺対策の強化を図るため、例年、月別自殺者数の最も多い3月を「自殺対策強化月間」と定めました。

 「自殺対策強化月間」は、国、地方公共団体、関係団体等が連携して、重点的に広報啓発活動を展開するとともに、直接自殺対策に関係する活動を行っている団体以外についても、できる限り幅広い団体からの協賛を得ることで、当事者が支援を求めやすい環境を作ることを目的としています。

 

笠間市では様々な暮らしの相談窓口を設けています。悩みや困り事は一人で抱え込まず相談してください。

※相談先は下記の関係書類ダウンロードの「相談窓口一覧」からご覧ください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

〒309-1792  笠間市中央三丁目2番1号

電話番号:0296-77-1101 ファックス番号:0296-77-1162

スマートフォン用ページで見る